« スーパーカブの今日性 | トップページ | スーパーカブの燃費 »

走りが軽やかに

昨夏、スーパーカブ90DXを入手した。原付2種なので、一般道では普通乗用車と同じ最高速度が出せる(原付1種、つまり50のバイクは30キロ制限)。

60キロ巡行時のエンジン回転数が高いような気がする。もう1段オーバートップがあればなあ、と思っていたら、リアスプロケット(後ろ歯車)を交換するといいという話を聞いた。

そこでノーマル39丁に対して36丁のリアスプロケットに交換した。
結果は上々だ。
発進時の加速が悪くなる不安があったが、90は馬力があるのでさほど悪影響はなく、むしろ軽くなった(1速、2速のギアでカバーできるスピードが上がったから)。

60キロ巡行時はエンジンにまだまだ余裕があるので、もう1~2丁落としてもいいかなあ、と思う。 ただ、ツーリング時には荷物を満載するし、峠越えもあるわけだから、これでようすを見ることにした。
おそらく燃費もぐっとよくなるはずだ。

ところで、リアスプロケットを3丁落とすのは、フロントスプロケットを1丁増やすのとほぼ同じことになるのだそうだ。
パーツ代、工賃を考えるとフロントスプロケットを交換するほうが少し安い。
ただし、微妙な調整をするなら、やはりリアスプロケットで試してみるほうがいいという。
今回はパーツ代&工賃(お店にやってもらった)で5020円だった。

|

« スーパーカブの今日性 | トップページ | スーパーカブの燃費 »

オートバイ」カテゴリの記事

スーパーカブ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。黒内セイゴといいます。

僕もカブを乗っていまして、スピードが頭打ちの時のエンジンの唸りが嫌で、なんとかナラナイかと模索していたら、ココへ辿り着きました。

スプロケ調整。ためになりました☆

ありがとうございます。

投稿: 黒内セイゴ | 2007年9月 2日 (日) 13時08分

黒内セイゴさん、お役に立てれば幸いです。

投稿: 斎藤純 | 2007年9月 2日 (日) 15時59分

こんばんわ!スプロケ交換についてですがリアを36Tに交換した後フロントも1Tアップの16Tにされたのですか?

投稿: おんぼろキック | 2011年8月14日 (日) 21時56分

おんぼろキックさん、どうも。

私はリアスプロケットだけ交換しました。交換するのでしたら、どちらか一方で充分ですよ。

投稿: 斎藤純 | 2011年8月15日 (月) 08時27分

斎藤様
こんにちは、暑いですね。
ご返信を頂きましてありがとうございます。
私、先月に90カスタムの中古を購入いたしまして、片道22Kmの通勤に使っております。
途中片側3車線の道路なども走るためとりあえずスプロケの交換を考えています。
ただ半分くらいが登り坂であるのと、趣味が山登りでカブで行きたいのでトルクかスピードどちらを重視すればよいのか悩んでいます。
何か良い知恵がありましたらアドバイスをお願いいたします。
それと長くなりますがミディーシートに交換してリアキャリアにBOXをつけたいのですがキャリアの最大荷重が2Kgとか…何か良い方法ご存じないですかー?
厚かましく質問ばかりですが今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: おんぼろキック | 2011年8月15日 (月) 14時52分

おんぼろキックさん、どうも。

岩手の山道での経験ですが、90ならスプロケを交換しても非力にはならないと思います。

キャリアについてはお手上げです。

投稿: 斎藤純 | 2011年8月16日 (火) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/4182536

この記事へのトラックバック一覧です: 走りが軽やかに:

» 旅するカブ [丘に吹く風]
先日知り合いの方との会話と、友人のサイトで、カブの話題が出た。町中で旅仕様?なカ... [続きを読む]

受信: 2005年5月26日 (木) 17時45分

« スーパーカブの今日性 | トップページ | スーパーカブの燃費 »