« 小沢征爾&ロストロポーヴィチ コンサート・キャラバン | トップページ | 「和賀川学校」のち「12人の怒れる男」 »

秋のツーリングに行きたい

窓から見える山々が、心なしか秋の色に変わりつつある。これから雪が降るまでの短いあいだが、実はツーリングに絶好のシーズンでもある。

私は年間8,000キロから10,000キロほど走行するが、今年はいつもの半分くらいにとどまっている。さほど忙しかったわけでもないので、時間の使い方が下手なのだ。しかし、一番の理由は、ツーリングを予定していた日に限って雨が降ったからだ。仕方なく車で出かけたこともあった。

そんなわけで私はしばしば「雨男」と呼ばれる。事実なので仕方がないです。トホホ。

15531407_159 これは5月の連休に八幡平へ行ったときの写真だ。今年は雪が多かったので、いつにも増して雪の壁が高かった。周囲の雄大な風景を見ることはできないものの、自然の力をダイレクトに感じることができる。だから、私は飽きずに毎年、この季節には八幡平アスピーテラインと樹海ラインをツーリングしている。

この写真を見て、今年最初のツーリングを懐かしく思いだしながら、これからのツーリング計画などを考えている。

|

« 小沢征爾&ロストロポーヴィチ コンサート・キャラバン | トップページ | 「和賀川学校」のち「12人の怒れる男」 »

オートバイ」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらでは初めまして。
秋のツーリング、良いですね!
僕も本格的なツーリングシーズンは秋以降です。(冬は静岡県内をフラフラ)
紅葉を求めて・・・のつもりがあんまり行けないのです。
理由は同じ・・「雨」です。

この時期、仲間達は僕をツーリングに誘うかどうか協議するそうです。(笑)
そしていつもみんなでレインコート自慢やテストをすることになります。

投稿: 小林麦酒 | 2005年10月 7日 (金) 12時33分

協議どころか「留守番してるように」と念を押されます(笑)。

投稿: 本人 | 2005年10月 7日 (金) 13時44分

どうもです。
木曜日の朝に八幡平を登って降りてきました。
風で波打たない鏡のような熊沼、
熊笹の隙間から顔を出している黄色いもの
所々で焚き火をしているかのような赤いもの。

とても寒かったからでしょう、空気も澄んで
それぞれの秋色が冴えて見えました。

この季節のツーリングは景色のよさと
色彩の多さに感動するのですが
同時に寂しさのような陰も連れ歩く事が多いような。

ふと、話題に乗れそうだったので(笑)
岩手山は中腹まで色づいてました>焼走りから

投稿: ぼんず | 2005年10月 7日 (金) 15時13分

ぼんずさん、どうも。
一番好きな季節を聞かれたときに「秋」ではなく、「初夏」と答えるのは、やはりオートバイ乗りにとって寂しい季節からでもあるのでしょう。
やがて来る冬のために「アキ(秋)るくらい」走っておきたいとは思ってるのですが。

投稿: 本人 | 2005年10月 7日 (金) 15時49分

純さんこんばんは

去年、秋に行った八幡平アスピーテラインと
樹海ラインはため息が出るほど綺麗でした。
ツーリング計画をたてるのは楽しいですよね。

私は来週から九州へ旅立って来ます。
大きな木を見て来るのが一番で。(笑)
11月から島津氏の関係本を
読みあさる予定など
で地理を確かめに行くような
旅になりそうです。(笑)

投稿: BONZO | 2005年10月 7日 (金) 23時52分

紅葉の時期もいいんですが混むのでのんびり走れないんですよね。なので観光シーズンからちょっとずれた晩秋の八幡平が好きです。
紅葉していた葉っぱが落ちて枯れた森のにおいを感じながら走るのです。通行止めになる前のほんのわずかな時期しか楽しめませんが。

投稿: たくと | 2005年10月 8日 (土) 11時32分

BONZOさん、どうも。九州は南だから温かいだろうと思って行って、寒くてびっくりしたことがありました。油断大敵。楽しんできてください。

たくとさん、どうも。残り少ないツーリングシーズンを楽しく、無事に過ごしましょう。。

投稿: 本人 | 2005年10月 8日 (土) 23時53分

はじめまして。
数年前までは、おひさまさえ出ていれば12月になっても走りまわっていました。毎回「今シーズン最後になるかも。」と思いながら、涙目、鼻水状態で。
そんな無茶がたたってか、冷え性になってしまい、バイクを手放したのですが、実は未練大アリです。
皆さんのコメントを読みながら、ときめいたり、せつない気持ちになったりしております・・・。

樹海ライン、大好きなツーリングコースでした。

投稿: 日和下駄 | 2005年10月10日 (月) 16時07分

日和下駄さん、はじめまして。
僕のまわりにはUターン(一度下りて、再び乗りだしたオートバイ乗り)が何人もいますヨ。

投稿: 本人 | 2005年10月10日 (月) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/6289277

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のツーリングに行きたい:

« 小沢征爾&ロストロポーヴィチ コンサート・キャラバン | トップページ | 「和賀川学校」のち「12人の怒れる男」 »