« ブルースの夜 | トップページ | いよいよ »

愛用品 ソーラーウォッチ

自動巻き腕時計を使ってきたが、このごろはケータイの時計で間に合うので、身につけることが少なくなってきた。そのため、ぼくの自動巻き腕時計は停止している状態にある。早い話、自動巻き腕時計は現在のぼくのライフスタイルには合っていない。

でも、会議や打ち合わせ、あるいは講演(めったにないけど)などのときは、やはり「針」で視認できる腕時計は必要だ(一番必要なのはスーパーカブに乗ってるとき)。電池を使い捨てにするクォーツ腕時計はしたくないので、そうなると手巻きの腕時計ということになる。ところが、これが絶滅寸前なんですね。

ある方(元時計販売の仕事に携わっていた)から、「こんなのはどう?」と教えていただいたのが、下記だ。

これが私の新しい相棒になった。これなら長いこと放置していても停止することはない。これ、エコマーク商品なんですね(手巻き時計や自動巻きのほうがよほどエコだとは思うが)。チタンなので軽いのもいい。いささか大袈裟ながら、このスペック(というか能書き)は、男心をくすぐる(単純ですなあ)。しかし、実際、ツーリング時にも使うので、これくらいヘヴィデューティじゃないともたない(手巻きは防水性に不安がある)。

Promaster -プロマスター-
想像を超えた過酷な環境に挑む冒険者たちの厳しい選択眼に適う優れた機能性と信頼性。
限界に堪えうる本物のスポーツウオッチ。豪放にして冷静、そして大胆にして緻密に・・・。プロマスターを持つ人が得ることのできる信頼性と機能性はあらゆる状況下での最高のパートナーとして精密にサポートしつづけます。陸・海・空、さまざまなフィールドで最大のパフォーマンスを引き出すために創られたスポーツウオッチ「プロマスター」。

Land series -ランド シリーズ-
プロマスター「SKY」に続いて、「LAND」シリーズに待望のフルメタル電波時計が登場!
シリーズの高位機種「パーペチュアルカレンダーモデル」の上位モデルとして機能も充実。 エコ・ドライブ、フルメタル電波時計をベースに、20気圧防水、ナチュライト、パーペチュアルカレンダー機能を搭載しています。また、ケース、ブレスレットは、すぐれた表面硬化技術であるデュラテクトを施しており、アクティブなユーザーの期待を裏切りません。これまで高い視認性で定評のあった文字板は、長く愛されるデザインを基準につくられており、12、3、6、9の4つのアラビア数字とバーインデックス、ドットインデックスのふたつの組み合わせを用意しました。 風防ガラスには無反射コート球面サファイアガラスを採用し、文字板の視認性が向上しました。4時位置にはデイト表示、電波の受信状況は11時から3時までの範囲で示されています。 ストラップには丈夫さで定評のあるコーデュラナイロンを採用。ブレスレットモデルは三ツ折れ両プッシュ式中留めとフィットアジャスターを備えています。

Eco-drive -エコ・ドライブ-
「エコ・ドライブ」は、光エネルギーを電気エネルギーに変換して動く時計です。使い捨てタイプの電池を使用しないので、限りある地球資源を減らしたり、汚したりすることがありません。1996年に時計では初めて、「エコマーク商品」に認定されており、単に“光発電による駆動”というだけでなく、二次電池にも水銀、カドニウム等の有害金属を使用しておらず、また製品・素材の製造にもフロン他の有害物質を使用していないなど、様々な厳しい基準をクリアして認定されました。
「エコ・ドライブ」は、光発電で動くシチズンの時計の総称です。 デザインのバリエーションが豊富に揃っているので、どなたにでも似合う時計が見つかります。 機械式時計、クオーツ時計に続く、第3の時計=「光発電ウオッチ」は、21世紀の主流となる注目の時計です。  「エコ・ドライブ」は、“エコロジー先進国”といわれる欧州諸国を中心に、世界各国で高い支持を集めています。 光をエネルギーとして動く、地球環境に優しい「エコ・ドライブ」は、時計エネルギーの世界標準になりつつあるのです。

Duratect -デュラテクト-
新しい時計を手にした時の「感動」や「こころの輝き」を失わないでほしい。そんな願いが込められた技術が「デュラテクト」です。いくら大切に使っていても小さな傷から逃れることはできません。シチズンは、そんな傷から時計を守るために、チタンやステンレスといった既存の素材に特殊な加工を施し、表面硬度を素材の約5倍に高めて耐磨耗性を向上させる技術、「デュラテクト」を開発しました。

主な機能
日常生活強化防水(20気圧防水性能)
精度:±15秒/月(非受信時)
パーペチュアルカレンダー機能
ナチュラルライト
(明るさと持続時間[ 3~5時間 ]がアップした新夜光)
光発電:2年
(フル充電時に光を当てなくても可動する持続時間)

日付早修正装置
受信局自動選択機能
定時受信機能
強制受信機能
充電警告機能
過充電防止機能
パワーセーブ機能
ねじロック式リューズ
耐ニッケルアレルギー商品 
素材
ガラス:球面サファイアガラス(無反射コーティング)
側材質:チタン(IP)
表面処理:白色IPメッキ
バンド:ナイロン
デュラテクト チタンカーバイト処理 
サイズ
ケース幅:約42.5mm
厚み:約12.3mm
質量:約49g

|

« ブルースの夜 | トップページ | いよいよ »

アウトドア」カテゴリの記事

エコロジー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ブナ派」カテゴリの記事

愛用品」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい時計ですねぇ
僕がメインで使っているやつは自動巻き上げタイプのミリタリー・クロノグラフです。
確かにちょっとからだから話すと止まってしまうのが玉に瑕ですが、なかなか可愛いやつです。

紹介されているやつ、かっこいいですね。日本製の時計はどうもおもちゃっぽいやつが多い胃のですが、こいつはちょっと違う臭いがプンプンします。針と数字のバランスが絶妙で視認性ってやつをちゃんと考えているですね。
これでクロノグラフだと買いなんですが、
あぁ又物欲菌が・・・・

ほな

投稿: D | 2005年11月21日 (月) 00時50分

Dさん、どうも。
20年以上前にハミルトンのミリタリーウォッチをしてました(手巻き)。同じのをまた買うのも何だかなあ、と。それに、シチズンの社長は岩手県東和町出身ですし(笑)。

投稿: 本人 | 2005年11月21日 (月) 08時33分

あ、それ僕も持っています。
シンプルなデザインで、本当に時計!!ってかんじですよね。

投稿: D | 2005年11月21日 (月) 21時58分

TBしました。
この記事読んで、どうしてもプロマスター欲しくなって、クロノグラフ付き購入しました。なんだか相棒と呼べる商品ですね。

投稿: ごんべ | 2005年12月21日 (水) 02時03分

ごんべさん、どうも。
クロノグラフかっこいいですね!

投稿: 本人 | 2005年12月21日 (水) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/7038935

この記事へのトラックバック一覧です: 愛用品 ソーラーウォッチ:

» シチズン プロマスター LAND [これ買って!]
今年のボーナスはこれ。 今まで携帯電話を時計代わりにしていたが、どうしても時計が [続きを読む]

受信: 2005年12月21日 (水) 02時01分

« ブルースの夜 | トップページ | いよいよ »