« ママチャリ | トップページ | 室内楽の季節 »

溜息吐息、虫の息

厚着をして我慢してきたけれど、今朝、とうとう石油ファンヒーターをON(勉強部屋)。

来年用のスケジュール手帳を買った。ここ15年ばかり小型のシステム手帳(8穴)を使ってきたが、アドレス(電話番号)はケータイを持つようになったので必要ないし、メモ帳は別のを持ち歩いているし、カードはサイフにすべて収めてしまったのでシステム手帳である必要がなくなった。
note_k06 書店で「岩手県民手帳」(凄いネーミングです)というのを見つけた。これがなかなか充実した内容で便利そう。しかも600円と格安。来年はこれで乗り切ろう。

さて、今後のスケジュールを大まかに見ると--。
■11月26日-志高同窓会関東支部ゲスト出席
■11月27日-田園ハーモニーコンサート出演
■12月3日、4日-盛岡文士劇出演
■12月22日-
100万人のキャンドルナイト冬至の部参加

というわけで今月末から来月の文士劇までは練習・稽古などのため自分の時間はほとんどない。幸いキャンドルナイトについては実行委員会から外してもらえたので楽になった。
以上、どれも収入なし。溜息。

他に長期的なものとして--。
■盛岡自転車会議を来春からスタートさせるための準備(一応、暫定的に私が会長)。
文化地層研究会として進めているマル秘プロジェクト(ま、これは私の役割はほとんどない--はずだが)。

他にもいろいろあるような気がするが、忘れたふりをしよう。
以上も収入なし。吐息。

というわけで今月末締切りの書き下ろしは来月半ばまでかかりそうな気配が濃厚になった。これじゃ年内に餓死するかもしれない。まさに虫の息だ。

なんともトホホな状態だが、いえいえ、必要とされているところにはハイハイと出向きますとも

|

« ママチャリ | トップページ | 室内楽の季節 »

イベント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。やっと天竜スーパー林道周辺で紅葉だそうです。
こちらにもありますよ!「静岡県民手帳」!
やはり600円です。

投稿: 小林麦酒 | 2005年11月10日 (木) 23時23分

今朝は冷えましたね。
朝一の授業中、岩手山がきれいに雪をかぶっていました。帰宅時はすごい雨でしたけど。
手帳、いろいろ試行錯誤しましたが、今はスケジュールの何分か前にアラームを鳴らせる(自分で設定)電子手帳(クリエ)にしています。これならADHD気味の私が、突然思いついた事に集中していても大丈夫です。
がしかし、先日、初めて学生が、「先生、授業です」と呼びに来ました。授業の始まりに気がつかなかったとは。。。ちょうど私は、本田美奈子の訃報を告げる記事をインターネットで読んで涙している時でした。彼女の才能はわからないけど、生き方に共鳴できる感じはしていました。いつも原点にいる。そんな感じの人でした。
ということで、キャンドルナイトの紹介ありがとうございました。どんなに少なくても、参加者が、参加して良かった、と思えるような会にしたいと考えています。

投稿: kajipa | 2005年11月11日 (金) 02時09分

小林麦酒 さん、どうも。
天竜では先月、クマさんが転倒したそうです。怪我もなくマシンも無事ですが、パニアを破壊。でも、もともと破壊されていたようなものでしたから。

kajipaさん、どうも。
20年前に電子手帳を使ってましたが、今のとはずいぶん違うんでしょうなあ。

キャンドルナイトはイベントそのものもさることながら、それを通してマスコミで広める役割もありますヨ。

投稿: 本人 | 2005年11月11日 (金) 08時11分

20年前に電子手帳ですか。さすがですね。僕は、潮汐表ソフトを入れて便利に使っています。あとは聖書が全文まるまる入っていたり。入れようと思ったらWord、Excel、Powerpointまで表示でき、ついでにインターネットもできちゃいます。データベースには1回しか会ったことのない人の個人情報が400人分ほど。どうしても必要な場面があるものですから。温泉の成分表のデータも作っています。ただ最近は温泉にも行けませんので、データが増えませんが。また、画像もビデオも音楽も入っています。でも結局スケジュールくらいしか使っていません。
20年前の僕は、すべてを実験ノートで済ませていました。起きてから寝るまで実験していましたから。
キャンドルナイト、あっというまに来るのでしょうね。マスコミに何をしてもらえるのか僕にはよくわかりませんが、ご協力いただければ嬉しいです。アキュートさんから、ホームページで見た、と、問い合わせが来ました。ホームページは、はキンちゃんにお世話になっています。

投稿: kajipa | 2005年11月12日 (土) 03時06分

わ、あのころのは「電子手帳」とはいえませんね。「電気手帳」か(笑)。

投稿: 本人 | 2005年11月12日 (土) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/6990686

この記事へのトラックバック一覧です: 溜息吐息、虫の息:

» [-edなこと]
via !流れる雲を友に : 斎藤純: 溜息吐息、虫の息 書店で「岩手県民手帳」... [続きを読む]

受信: 2005年12月12日 (月) 10時40分

« ママチャリ | トップページ | 室内楽の季節 »