« 朗読会・続報 | トップページ | 愛用品 ZIPPOハンドウォーマー »

さよなら、伊福部昭さん

 「ゴジラ」などの映画音楽で知られる作曲家、伊福部昭(いふくべ・あきら)さんが8日、亡くなられました。91歳でした。

 伊福部氏は東京音楽大学学長もつとめられましたが、ご自身は音大で学んだことはなく、独学でした。北海道・釧路に生まれ、北海道帝大専門部(林学)を卒業後、原生林で林務官を務められたこと、アイヌ音楽や樺太のギリヤーク民族の音楽を研究されたことが、伊福部昭さんの音楽をダイナミックなものにしていると思います。 映画音楽も多く手がけ、「ビルマの竪琴」で毎日映画コンクール音楽賞を受賞しています。

また、伊福部氏はギターをこよなく愛した方でした。今日は「交響作品集」(FOCD2512)、「交響的音画 釧路湿原」(FOCD9057)、「ギター作品集」(MTWD99019)を聴きながら、素晴らしい音楽を残してくださったことに感謝しつつ喪に服します。

|

« 朗読会・続報 | トップページ | 愛用品 ZIPPOハンドウォーマー »

アコースティック・ギター」カテゴリの記事

エコロジー」カテゴリの記事

クラシック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/8576793

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら、伊福部昭さん:

« 朗読会・続報 | トップページ | 愛用品 ZIPPOハンドウォーマー »