« 本は見つかったけれど | トップページ | 雪舟とセザンヌ »

ドロップハンドル

マルトさんのイワテライフ日記に、懐かしい自転車の写真があった。

確かセミドロップハンドルという名称だったように記憶している。小・中学校はドロップハンドルの自転車に乗ることが(ぼくが子供のころは)禁止されていたので、こういう独特なハンドルが誕生したのだろう。当時はこのタイプか、一文字ハンドル(名称を失念。今のバーハンドルとは違う呼び方をしていた)が主流だった。

ドロップハンドルの自転車に憧れたものだが、その憧れは長続きせず、オートバイや車に興味が移っていった。実際にドロップハンドルの自転車を手に入れたのは40歳近くなってからのことだった。

|

« 本は見つかったけれど | トップページ | 雪舟とセザンヌ »

エコロジー」カテゴリの記事

スローライフ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

昨年の秋、出張で広島へ行ったときのこと。
最終日は移動日だったので路面電車の写真を撮りながら街を歩いていたら、
正面から走ってきた自転車がセミドロップハンドル。
メーカーはミヤタで「オイルディスクブレーキ」と「フラッシャー」搭載車。
30年前の代物。
驚きました。と、思っていたら後ろから私を追い越して行った車が三菱ギャランΣ。
それも、FR(後輪駆動)で高倉健のCMのやつ。
更に驚きました。

投稿: ブーちゃん | 2006年2月21日 (火) 14時47分

ブーちゃん、どうも。
フラッシャー搭載自転車は買ってもらえませんでした(涙)。電池をいっぱい積むので、重いんですよね。

ギャランΣ、懐かしいです。

投稿: 本人 | 2006年2月21日 (火) 16時09分

>一文字ハンドル(名称を失念。今のバーハンドルとは違う呼び方をしていた)

オールラウンダーバー、だったと思います。

投稿: ポニーテールの男 | 2006年2月21日 (火) 19時41分

ボニーテールの男さん、どうも。
オールラウンダーでしたっけ?(まだ思いだせません←アル中ハイマー進行中)

投稿: 本人 | 2006年2月22日 (水) 08時29分

 僕は、フラッシャー搭載機で、ディスクブレーキでした。そう。単一の電池がものすごくたくさん入っていました。マルトさんのブログに載っていた自転車は、前にはウインカーがあるのに、後ろにはありませんよね。きっと壊れたから取り替えたのでしょうね。
 ところで、僕の自転車ですが、買ってもらった日に喜んで28キロ先の親戚の家まで砂利道を通って行ったら、それでフラッシャーは壊れました。(泣)中3の時は、それで65キロ先の山間の街までお好み焼きを食べに行き、日曜でどこもお休みだったので、また帰って来たけど、途中、道に迷って山の頂上まで砂利道を自転車押して上がったら、そこは牧場で行き止まり。街に降りるためにブッシュの中を5キロ、自転車かついで降りました。さらに最後の5キロはパンクの自転車を押して。。。
 重い自転車は辛いです。。。

投稿: kajipa | 2006年2月22日 (水) 23時28分

トラバありがとうございます。
あの自転車のタイプにはちゃんと名前があるんですね。

僕は乗り物の種類自体にはそれほど興味がうつりませんで
「遠くへ行く」ということのほうが重要でした。

自転車もバイクも車も、手段という位置づけで、
些細な場所へ行くのが、中学生の頃から好きで、それが今でも続いています。

投稿: まると | 2006年2月23日 (木) 06時30分

kajipaさん、どうも。子供のころ、大冒険家だったんですね。

まるとさん>中学のころから続いているって、すごいですね。

投稿: 本人 | 2006年2月23日 (木) 10時24分

一戸町の「いわて子どもの森」に未使用(!)新品(!)のフラッシャー付き自転車がかざってあって、子どもそっちのけで見とれてしまいました。
高かったなぁ、持ってるやつはヒーローだったなぁ。

投稿: KAZZ | 2006年3月 2日 (木) 00時40分

KAZZさん、どうも。
新品とは!

投稿: 本人 | 2006年3月 2日 (木) 09時34分

純さん こんばんは。 

名称はセミドロップハンドル、一文字ハンドルでよろしいんじゃないでしょうか?
私もそう呼んでいましたし(笑)

私の頃はフラッシャー付きは無く、リトラクタブルヘッドライト付き自転車がありました。

あとはブリジストンのロードマンとかミヤタのル・マンとかありましたねぇ。
(めっきり見なくなりましたね。こういう自転車。)

よく少年誌(少年ジャンプとか)に自転車の広告が載ってましたっけ。 懐かしい。

投稿: たかとも | 2006年3月 3日 (金) 22時19分

たかともさん、どうも。
リトラクタブルヘッドライトとは! (見たことありません)。

投稿: 本人 | 2006年3月 4日 (土) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/8767585

この記事へのトラックバック一覧です: ドロップハンドル:

« 本は見つかったけれど | トップページ | 雪舟とセザンヌ »