« 盛岡雪あかり | トップページ | カラス »

祝・川徳デパート

盛岡市の川徳デパート県経営品質賞を受賞した(詳しくは盛岡タイムスの記事を)。

k01 選考の際に、「地道な社会活動の継続と地域住民の生活感覚を認識したまちづくり活動の推進」などが評価されたという。これはカウボーイ型経営で地域を荒廃させる中央資本の大型店に欠落していることだ。

川徳デパートは、キャンドルナイトの時期に合わせて、従業員のマイカー通勤自粛を実施するなど社会に目をひらいている。もしかすると、そういう姿勢も評価されたのかもしれない。

そういう意味では中三デパートも、肴町商店街のイベントに積極的に参加するなど市民と共にあるデパートを目指しているように思う。

どちらも中心市街地活性化の鍵を握っている企業だ。まだまだ盛岡はイケるという思いを抱かせるニュースだった。

では、ここで小咄を。
まだエレベーターガールがいた時代のことです。田舎から出てきたおばあちゃんが川徳デパートのエレベーターに乗った。
「御利用カイを、お知らせくださいませ」
エレベーターガールが言うと、おばあちゃんが
「今日が初めてでがんす」

ご利用階をご利用回と思ったんですね。ドントハレ!

|

« 盛岡雪あかり | トップページ | カラス »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/8519006

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・川徳デパート:

» 川徳 [-edなこと]
Via! 流れる雲を友に 祝・川徳デパート 川徳デパートは、キャンドルナイトの時... [続きを読む]

受信: 2006年2月 5日 (日) 22時22分

« 盛岡雪あかり | トップページ | カラス »