« 北へ帰る | トップページ | スローライフ »

自転車にはTSマーク

雪道では自転車に乗らないので、雪解けと共に自転車シーズンを迎える。で、近所の自転車屋に持ち込み、整備をしてもらった。

自転車の整備くらい自分でもできるのだが、自転車屋で整備をしてもらい、TSマークを貼ってもらうと損害保険も付いてくるのだ。 料金は整備代込みで、だいたい2000円から(部品を交換すると実費がかかる)。

お勤めの人は勤め先で保険に入っているし、通学している人は学校で入っているだろうからイザというときでも心配ないが、そうじゃない自転車乗りには必需品かと思う(TSマークを義務づける条例を定めている自治体もあるという)。

ところで、ぼくの自転車の唯一不便なところは買い物カゴが付いていない(付けられない)ことだ。だから、下の写真にあるデイパックを背負う(ぼくのは色違いだが)。デイパックを真夏に背負うと背中にびっしょりと汗をかくが、これは背中にあたる部分に工夫がこらしてあり、風通しがいいので楽チンだ。

|

« 北へ帰る | トップページ | スローライフ »

スローライフ」カテゴリの記事

ブナ派」カテゴリの記事

愛用品」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/9142069

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車にはTSマーク:

« 北へ帰る | トップページ | スローライフ »