« スローライフ | トップページ | W650の思い出 II »

自転車びより

寒いですね。この期に及んで雪は降るし(東京では桜が満開だそうで--)。少しも自転車びよりではありません。こんなふうに自転車に乗れない日は(通勤通学の方はどんな天候であろうと自転車に乗るわけですが)本を読んで過ごすわけです。

盛岡タイムスに連載している「自転車びより」で、自転車の本を紹介しています。「自転車はなぜたおれないで走れるの?」はいい本です。

|

« スローライフ | トップページ | W650の思い出 II »

エコロジー」カテゴリの記事

スローライフ」カテゴリの記事

ブナ派」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

純さん、ご無沙汰しております。
私も昔はドロップハンドルのスポーツ車
に憧れました・・・ちなみに最近の若者は
自転車をチャリンコといい、バイクを原チャリ
といいます。
私の世代は、バイクには敬意を表し原付と呼んで
いた記憶があります・・・(笑)
それにしても、最近ではチャリンコと呼べぬ高価
なレーサーバイクが多いですよね~。
ちなみに、私のバイクより高い自転車を間違っても
チャリンコとは呼べません・・・春の気配はもう少し
でしょうか?寒暖の変化に厚着をしたり薄着になったり
忙しい日々です。

投稿: 紙單 | 2006年3月31日 (金) 13時00分

おおおっ、紙の単車屋さん、どうも。

ぼくは決してチャリンコといいません(ママチャリは別ですが)。原チャリともいいません。語感がいやです。さらに言うと、こういう言葉使いが、自転車や原付の使い方、あるいは意識にも反映しているように思います。

ちなみに紙の単車屋さんのホームページはこちらです。車やオートバイばかりでなく、最近の「花の切り絵」など素晴らしいです。
http://www.kamitan.com/

ところで、自転車の切り絵はどうでしょうか。細工がこまかくて大変そうですが。

投稿: 本人 | 2006年3月31日 (金) 13時11分

以前、BSのロードレーサーを制作したことがあります。
タイヤが細いのと変速ギアの重ね貼りに苦労致しました。
バイクでは、自転車の様なトモスとか・・・ちなみに、最近は
やはり花ですね。
ご紹介ありがとうございました。

投稿: 紙單 | 2006年3月31日 (金) 22時12分

純さん、紙単さんお久しぶりです。
自転車はここ4年ほど乗っていないですが、年に何回かほしいなぁとネットを探したりしています。
以前静岡にいるときには自転車通勤を2年ほど続け多ものですが、ちょっと最近はさぼり気味です。

コミック好きの僕としましては自転車漫画に「シャカリキ」曽田正人、「並木橋通りアオバ自転車店」宮尾岳をおすすめしていますが読んだことはあるでしょうか?

以前深夜放映されていたツールドフランスではパンターニのは知りに魅了され、彼がマイヨジョーヌをきてパリにゴールしたときには涙したものですが、彼が亡くなった後ほとんどツールをみることもなくなりました。

でも、また乗りたいと思っているのです。

ほな

投稿: D | 2006年4月 4日 (火) 22時45分

純さん、紙単さんお久しぶりです。
自転車はここ4年ほど乗っていないですが、年に何回かほしいなぁとネットを探したりしています。
以前静岡にいるときには自転車通勤を2年ほど続け多ものですが、ちょっと最近はさぼり気味です。

コミック好きの僕としましては自転車漫画に「シャカリキ」曽田正人、「並木橋通りアオバ自転車店」宮尾岳をおすすめしていますが読んだことはあるでしょうか?

以前深夜放映されていたツールドフランスではパンターニのは知りに魅了され、彼がマイヨジョーヌをきてパリにゴールしたときには涙したものですが、彼が亡くなった後ほとんどツールをみることもなくなりました。

でも、また乗りたいと思っているのです。

ほな

投稿: D | 2006年4月 4日 (火) 22時50分

Dさん、どうも。
自転車ぜひ復活してください。体がシャープになりますよ。

コミックはほとんど読まないので、今度盛岡に来るとき、持ってきてください(笑)。

投稿: 本人 | 2006年4月 5日 (水) 00時17分

減量中の僕にとってそれって結構大事です。

コミックの件了解です。ぷぷ

ほな

投稿: D | 2006年4月 5日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/9352868

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車びより:

« スローライフ | トップページ | W650の思い出 II »