« 北海道絶景ロードセレクション | トップページ | 盛岡にLRTを走らせたい »

気ままにクラシック(NHK-FM)

このブログではしばしばNHK-FMのクラシック番組を取り上げるが、これはギタリストの鈴木大介さんがメインパーソナリティをつとめるリクエスト番組で、毎月第四日曜日の夜7時20分からの放送。4月からお相手が鈴木文子(すずきあやこ)さんに代わりました。同姓だが、夫婦ではないようです(言うまでもないか)。

鈴木文子さんは岩手出身で、冷麺が大好きなんだそうです。この番組では以前から岩手からのリクエストが読まれる確率が高かった(ような気がする)のですが、また縁が深まりました(と一方的に思う)。

クラシックのリクエスト番組は有名曲にかたまりがちなのだが、この番組は選曲がいいので飽きない。欲をいうなら、せっかく鈴木大介さんが出ていらっしゃるのだから、どんどんご自分の演奏を聴かせていただきたい。

|

« 北海道絶景ロードセレクション | トップページ | 盛岡にLRTを走らせたい »

クラシック」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

FM」カテゴリの記事

コメント

そういう番組があったのですか・・ 
日曜日の晩は家族がいるのでラジオかけませんでした
弦楽器が好きなので、ギターがいっぱいかかりそうだと聴きたくなります
私は、日曜日の朝の「音楽の泉」という長寿番組の愛聴者です(笑)

投稿: えみ丸 | 2006年4月24日 (月) 19時51分

えみ丸さん、どうも。
「音楽の泉」はAMでしょうか。うちのチューナーはNHK-FM固定なので(笑)、ほかの局は聴く機会がないのです(FM岩手出身なのに)。

投稿: 本人 | 2006年4月24日 (月) 20時06分

「おしゃべりクラシック」時代からのファンです。
私にとっては、クラシックへの入口になった番組。

学校の音楽室で、大作曲家の肖像画を見ながら「うさんくさいオジサマたちだな~。」と、ぼんやり思っていた程度の私が、オトナになり、この番組に出会ってから、気になる曲名を書きとめてCDを探したり、わくわくしながらコンサートに出かけるまでになりました。なんとなく敷居が高そうで敬遠していた世界だったけど「そんなことないよ、楽しいからおいでよ!」と手招きしてくれているような。
・・曜日と時間が変わってから、聴く機会がなくなったなぁ。

投稿: 日和下駄 | 2006年4月25日 (火) 11時04分

日和下駄さん、どうも。放送日時が変わり、放送回数も週1回から月1回になりましたから。

投稿: 本人 | 2006年4月25日 (火) 13時44分

音楽の泉は、4月からはTBSが「サイエンス・サイトーク」の後継番組として放送するそうです。

投稿: 杉田平和町 | 2009年2月26日 (木) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/9745268

この記事へのトラックバック一覧です: 気ままにクラシック(NHK-FM):

« 北海道絶景ロードセレクション | トップページ | 盛岡にLRTを走らせたい »