« グレツキ:交響曲第3番 | トップページ | 愛用品 鉛筆 »

ちょっと息抜き

■先月末から今週末にかけて、4枚、4枚、3枚、3枚、5枚、7枚、10枚、7枚とエッセイばかり8本の〆切があり、どうにかあと2本を残すまでかたづけた(そのうち1本が、エッセイというより論文みたいなものなので、今週末がヤマだ)。

ずいぶん仕事をしているような気がするが、合計すると40枚少々でしかない。40枚の短編小説なら(筆の遅いぼくでも頑張れば)3日から4日で書ける。ところが、それぞれテーマの異なるエッセイだから、どう頑張っても10日はかかる(このうち1本は取材に出かけ、水彩画も描かなければならなかったし)。効率が悪いなあ。いや、しかし、依頼があるのはありがたいことです(と切実に思う)。

■そんなわけで、書き下ろしは後回しになり、遅れる一方だ。

|

« グレツキ:交響曲第3番 | トップページ | 愛用品 鉛筆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/9473678

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと息抜き:

« グレツキ:交響曲第3番 | トップページ | 愛用品 鉛筆 »