« 『ダ・ヴィンチ・コード』を観る | トップページ | 反ペーパータオル »

うちから30キロでガス欠

ずいぶん長いこと、サイクリングをしていない。今日、あまりの天気のよさに誘われて花巻を目指した。
花巻までは片道およそ30キロ程度で、ほとんが平坦路だ。楽勝とはいえないけれど、脚慣らしにはちょうどいいだろう。

交通量のHanamaki多い国道を通らず、田植え中の農道をあちこち回り道しているうちにバテてきた。空腹で脚に力が入らない。ガス欠である。うちを出て2時間、ちょうど30キロの地点だった。回り道などしないで向かっていれば花巻に着いていただろうに、まだちょっと手前の石鳥谷だった。
ところが、ここは合併して花巻市になったので、初期の目標はかろうじて達成したことになる。

佐々木屋(石鳥谷の蕎麦屋)でラーメンを食べようと寄ってみると、なんと定休日だった(ぼくはこれがよくある)。ここは、蕎麦ツユを鳥ガラダシで割ったSasakiya スープの和風ラーメンで有名。前から食べたいと思っていたのに。

名物の酒饅頭(ここは南部杜氏発祥の地)を買って帰路につく。

別ルートで矢巾を経由し、矢巾駅前の横澤酒店でトイレ休止とミネラルウォーターの補充をした。「月の輪」の新製品、酒粕の焼酎(いわゆるカストリ焼酎)があったので入手。これは3月に「月の輪」の酒蔵見学をしたときに、仕込んでいるのを拝見している。本日入荷とのことで、ラッキーだった(500ミリリットル1,400円、35度)。

カッコーとウグイスとキジの鳴き声、それに爽やかな風に励まされてどうにか走りきった。次回は片道40キロを目指すぞ。携行食(カロリーメイト、ウィンダーインゼリーなど)も忘れずに持とう。

総走行距離:65.25キロ
走行時間(実際に走った時間で、食事や休息を除く):4時間
平均速度:16.2キロ
最高速度:36.3キロ(どこで出たのかなあ)

服装:ウィンドブレーカー(出発後、すぐに脱ぐ。その後、ずっと着なかった)、ダクロンのポロシャツ、アームウォーマー、薄手のストレッチ・ジーンズ(本物志向派は顔をしかめるだろうけれど、自転車にはこれがいい)、スニーカー

Omiyage 持ち物:修理キット(パンク修理キットは持たずスペアチューブを持つ)、デジタルカメラ、携帯電話、FMラジオ、財布、水筒、手拭い(お土産の下に敷いているのがそう。腰に下げておくと乾くから使い勝手がいい)

自転車はいつものビアンキ・ボルペ。毎年、ロードレース・モデルに心が傾くが、今日は砂利道も3キロくらいあった。クロスバイクだから走りぬけることができたわけで、やっぱりこの自転車はいい。大切に長く使おうと固く心に誓う。

スローライフ」カテゴリの記事

ブナ派」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

いいなあ、自転車・・・。でも、今日は風がきつかったのでは?

私も(通勤含め)自転車乗りたいと思いつつ、他の用事で体力使ってしまって、なかなか乗る気力が湧きません。

銀輪保険かけたし、ちょっとずつでも機会を作って乗るようにします。

投稿: ゆいす27 | 2006年5月22日 (月) 23時37分

行きは向かい風で全然進まず、『銀輪の覇者』の世界でした。

いつか小岩井農場に行こうと思ってます。誘いますね(笑)←ここでなぜ(笑)なのかは、ゆいす27さんとぼくのヒ・ミ・ツ。

投稿: 本人 | 2006年5月22日 (月) 23時52分