« この世の春 | トップページ | さようなら、村上善男さん »

桜と共に

朝から風が強い。
29日(から30日にかけて)一斉に開花した桜が、今日(8日)、GWの終わりと共に散ろうとしている。みごとなもんです。

GW中は--
〇盛岡城址(岩手公園)で文化地層研究会のお花見。
〇念願の北上展勝地でお花見。華麗な花吹雪を見た。市民がドンチャン騒ぎしないで静かに楽しんでいることに感服。
〇友人主催の高松の池のお花見には参加できなかったが、自転車で出かけてみた。凄い人出だった。
〇BMWR1150ロードスターで遠野へ。ここも凄い人出だった。遠野博物館とみやもりホールで勉強。
〇映画『プロデューサーズ』を見た。笑っているうちに終わった。ユマ・サーマンの3枚目ぶりが素晴らしかった。
〇短い原稿を3つ書き上げ、水彩画を1枚仕上げ、ゲラを2本チェック。
〇県立美術館で「ジャン・コクトー展」観る。ホールでの関連上映「悲恋」を観る。ジャン・マレーが美しかった。
〇出演するイベントとテレビ番組の打ち合わせ各1本ずつ。
〇友人との飲み会2つ。

×読み終えるつもりでいた資料をまったく読めなかった。
×書き上げるつもりでいた書き下ろし長編が、予定の半分しか進まなかった。

GW中に関西・近畿方面へのツーリング(仕事がらみ)を予定していたが、これがNGになったので、基本的に仕事中心の日々となった。結局、ふだんとまったく同じ--。

|

« この世の春 | トップページ | さようなら、村上善男さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じゅんさんおはようございます。

仕事してますね。
いつも感心しているのですが盛岡って
良い感じで美術館の展示にはじまり
音楽のイベントなどを見ていると
品を(笑)感じます。

きっと住むと良い場所なんでしょうね。
今、実家に帰って昔、描いた水墨画を
見て懐かしく思っています。

投稿: BONZO | 2006年5月 9日 (火) 09時53分

偶然、盛岡の「品のよさ」について他県からいらした方からうかがったばかりでした。県美は必ずしも盛岡出身の方たちで運営されているわけではないのですが、それでも滲み出てくるようです(笑)。

いつか水墨画を見せてくださいね。

投稿: 本人 | 2006年5月 9日 (火) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/9957143

この記事へのトラックバック一覧です: 桜と共に:

« この世の春 | トップページ | さようなら、村上善男さん »