« ありがとうございました | トップページ | 予感と流出と発見と »

北海道ツーリング断念

月末から北海道ツーリングに行く予定だった。知床にある立松和平さんの山小屋開きに招待されていた(単なる飲み会だそうですが)。
今月半ば、出発は無理かもしれないと思い、八戸発のフェリーをキャンセルした。今の時期なら当日でも確保できるかもしれないし、駄目なときは青森から函館に渡るつもりだった。
しかし、7月初頭にどうしても外せない会合の予定も入り、結局、今回は断念した。

なにしろ今月は下記のような状況だった。

1日:午後、しずくいし音楽館で「華麗なる古典舞踏」リハーサル立ち会い。

2日:上記本番~打ち上げの飲み会。

3日:夜、盛岡劇場で「上野動物園再々襲撃」観劇。

4日:午後、田園フィル練習。

5日:夕方、盛岡自転車会議総会(於:岩手県公会堂)

7日:昼、岩手めんこいテレビ番組審議委員会。

8日:午前中、読売新聞取材(自転車会議の件)受ける。

10日~11日:弘前取材旅(雑誌ラクラ)。

12日~15日:遠野界隈取材ツーリング(雑誌アウトライダー)。

16日:夜、岩手朝日テレビ打ち合わせ(飲み会)。

18日:午後、田園フィル練習。

20日:夕方、自転車ワークショップ打ち合わせ(於:市役所)。

21日~22日:原敬生誕150年記念特番収録(岩手めんこいテレビ制作)。

23日:夜、井上静香&篠原智子ヴァイオリンデュオ演奏会(於:もりおか啄木・賢治青春館)

24日:午後、県立美術館で「マーサ・グラハムの生涯」鑑賞~田園フィル練習。

25日:田園フィル演奏会本番。

これでもあちこち不義理をし、好きなことだけに絞ったのだけれど(笑)。
原稿の〆切9本はちゃんと守った。ま、世の中にはもっともっと忙しい人がいるわけだが(いや、忙しい人のほうが圧倒的に多いはずだが)、ぼくにはちょっとキツかった。

十日に一度くらいのペースで芝居やコンサートに行くことが「生活の糧」というか「明日へのエネルギー」になっている。もし時間をつくれず、それらに行けなくなったら、結局、執筆もできなくなってしまうだろう。ツーリングも同じだ。北海道には9月に行くとしよう。
で、今日はこれから自転車ワークショップ第一回です。

|

« ありがとうございました | トップページ | 予感と流出と発見と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

去年アウトライダーに載った純さんの文に触発されて初北海道、また今年も8月に上陸しようと思っています。
その純さんより今年は僕の方が先に行けそうですね。
9月に上陸と言うことだと、8月に北海道は雨が降らないと言うことなのでしょうか??(笑)
でも何度か純さんとお会いしたときには雨には降られなかったんですよね、去年も大丈夫だったし

しかし殺人的なスケジュールお体にお気をつけてくださいませませ。

ほな

投稿: D | 2006年6月30日 (金) 00時18分

Dさん>遊んでばかりで忙しいという見方もありますが(笑)。

ところで、今年、ぼくは雨ツーリングをまだ経験していません。先日の遠野取材ツーリングも好天に恵まれたヨ。

投稿: 本人 | 2006年6月30日 (金) 07時43分

それは今回のアウトライダーの中で目玉になりますね!!
期待しています!!

ほな

投稿: D | 2006年6月30日 (金) 23時40分

そうですか!
次号のOut Riderは斎藤純さんの遠野物語なんですね。
楽しみにしております。

投稿: いがいがぽん! | 2006年7月 1日 (土) 13時16分

Dさん>第二特集(巻頭にあらず)です。よろしく。

いがいがぽん!さん>遠野もさることながら、素晴らしい大規模林道を、おそらく全国誌で初めて紹介しています。ご期待ください。

投稿: 著者 | 2006年7月 1日 (土) 15時58分

荒川林道は完全舗装でしたから、もう一つの方ですか?
わくわく♪
すんごく楽しみ!期待しております!!!

投稿: いがいがぽん! | 2006年7月 1日 (土) 21時24分

いがいがぽん!さん>場所は読んでのお楽しみ。

投稿: 本人 | 2006年7月 2日 (日) 04時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/10686884

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ツーリング断念:

« ありがとうございました | トップページ | 予感と流出と発見と »