« 自転車交通ワークショップ | トップページ | 名演奏会のプログラム »

ふるさと自慢

■今日、お昼の「おもいっきりテレビ」で岩手大学構内にある農業教育資料館(旧盛岡高等農林学校本館)の歴史が、短いながら丹念に紹介されていた。これは宮沢賢治が学んだ校舎である(ぼくの義父もここで入学式、卒業式を経験したそうだ)。
この建物を修復する際に中心となった渡辺敏男さん(渡辺さんとは八幡町の番屋保存活動以来の仲だ)もあった。
13年前の今日、重要文化財に指定された。その記念日に合わせての紹介だった。
テレビはめったに見ないのに、「呼ばれた」のかもしれません(笑)。

■「おもいっきりテレビ」の高橋佳代子さんは岩手出身。ぼくがよく聴いているNHK-FM「気ままにクラシック」のパーソナリティ鈴木文子さんも岩手出身で、しばしば岩手の話題が出る。
9日の放送では、盛岡のリスナーからのお便りが紹介され、メインパーソナリティでギタリストの鈴木大介さんが、ギター製作者の故水原洋さんの思い出話をされた。

■今月はツーリング専門誌アウトライダーで「遠野」を切り口に、岩手自慢を(あまり自慢にならないように)書いています。

|

« 自転車交通ワークショップ | トップページ | 名演奏会のプログラム »

アコースティック・ギター」カテゴリの記事

オートバイ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

FM」カテゴリの記事

コメント

いえいえ十分自慢でした→遠野の
今年の夏は北海道を計画しているのにぃ
これじゃぁ遠野を通過するのを迷っちゃうじゃぁないですかぁ

ほな

投稿: D | 2006年7月15日 (土) 00時04分

北海道は別の機会にして、北東北をじっくり味わいませんか。

投稿: 本人 | 2006年7月15日 (土) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/10910714

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと自慢:

« 自転車交通ワークショップ | トップページ | 名演奏会のプログラム »