« 初日の出 | トップページ | デジタルARENA新春特別号 »

2007年は

2006年はさまざまな分野の重要人物の記念年に当たっていた。その中ではセザンヌ没後100年に合わせて開催された特別企画展に行きたかったが、お金も時間もなくて果たせなかった。

今年は中原中也生誕100年、モーリス・ベジャール生誕80年、エドワード・エルガー生誕150周年、キリンビール創立100周年エドヴァルド・グリーグ没後100年、ダイアナ妃の没後10年、池田満寿夫没後10年などがある。まだちゃん調べていないので、もっと出てくるに違いない。

このなかで興味深いのは、キリンビール(ぼくはキリンクラシック派で、アンチ・スーパードライ派なのです)とエルガーですね。エルガーは「愛の挨拶」などの小品でよく知られているけれど、チェロ協奏曲が名作だ。ことにジャクリーヌ・デュプレによる演奏は鬼気せまるものがあり、これを聴くと他のは聴けなくなるという危険なシロモノだ。

ダイアナ妃と池田満寿夫はまだ記憶に新しいので、複雑な思いがする。お二人とも、まだ早すぎた。

また、周知のように、今年、岩手県知事選、盛岡市長選などの首長選挙をはじめ、岩手県議選、盛岡市議選、衆議院補欠選挙、参議院選挙などが目白押しだ。

そのため、盛岡自転車会議や「減クルマで行こう」、キャンドルナイトなどいろいろなところで人手不足になりそうだ。選挙で忙しくなり、人手をとられてしまうからだ。ぼくは去年一年、あちこち不義理をしたので、今年はそういった活動をちゃんとやっていくつもりだ。

P1020002 そういったことも踏まえて、文化地層研究会の新年会(於:直利庵)に出席した後、盛岡八幡宮で今年一年の無事を祈願してきた。

|

« 初日の出 | トップページ | デジタルARENA新春特別号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/13296951

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年は:

« 初日の出 | トップページ | デジタルARENA新春特別号 »