« さらば、マックノート彗星 | トップページ | ラヴェル没後70年 »

プレミニの電池交換

初代プレミニ989290_3402848858_1SO203iのバッテリーが弱くなった。ぼくは旅に出ているとき以外は携帯電話をほとんど使わないのだが(したがって、冬場は部屋に置いてあるだけ)、待機状態で4日もするとバッテリー表示が最弱になってしまう。もう2年半も使ってきたのだから、バッテリーが寿命なのだ。

ドコモショップに電話で問い合わせると、2100円だという。しかし、在庫はないので注文になるという。店舗まで行かなければならない(電話注文は受け付けない)。

で、ドコモランド岩手公園前店に行ったら、2年以上使っているので、バッテリーの無料サービスが受けられるという。そのうえ、新しい料金システムに更新すれば、月々の基本料金が200円ほど安くなることも教えてもらい、もちろん、更新してきた。とても得をしたような気分になった。

ところで、GPSとカメラとデジタルオーディオを装備したケータイがあるらしい(ドコモではありません)。それひとつあれば、ipodとデジカメとケータイをばらばらに持つ必要がなく、しかもGPS機能まで付いている。なかなか便利そうだ。ただ、画像はホームページ(趣味ではなく仕事です)などの使用に耐えるだけの解像度を持っているだろうか。

詳しい友人に相談したら「ケータイの画像は仕事には使えないだろう。それに、ipodと比べたら音が悪い」とのことで、ケータイひとつで済ます案は却下。

面白かったのは「ケータイひとつで済ませると便利そうだが、そのケータイを落とすと、カメラとケータイとipod(とGPS)をすべて落とすことになる。ばらばらに持っているほうがいい」という彼の持論だ。なるほどな、と納得させられた。

ちなみに、ドコモランド岩手公園前店の3軒ばかり隣に帽子屋さんがある。ここをやっているゲンちゃんが、何を隠そう盛岡城跡公園(岩手公園)いしがき文化祭のリーダーだ。

|

« さらば、マックノート彗星 | トップページ | ラヴェル没後70年 »

愛用品」カテゴリの記事

コメント

その友人の方と同じようなことを僕も相談されたことがあります。
ちょっと前にテレビとビデオが一緒になった機会が欲しいという友人がいたので、僕が壊れたときは一緒に修理に出さなくて不便だしどっちかが気に入らなくなって買い換えるときは結局両方買い直さなければならないからやめた方がいいといったことがあります。

気に入った者は長く使いたいし、代えるときは無駄にしたくない。
物欲王といわれる僕ですが、お気に入りはちゃんと長く使っています。
ブーツはそろそろ20年ぐらいになるし、腕時計も10年を超えました。
ただ両方とも維持費を考えると買い換えた方が安くなるっていうのは困った門です。
(腕時計のオーバーホール代は簡単にGショック2個分ぐらいするんだよなぁ・・・)

そういえばカメラマンの太田潤さんはご自身のブログを携帯電話からアップするようになり、携帯電話のカメラを使っているみたいですよ。

ほな

投稿: D | 2007年1月20日 (土) 13時49分

 複合機と専用機の問題、現状では目的に合わせた専用機が良いのではないかと思います。やはり、一端アクシデントが起きた場合に影響も大きいと思いますから。これからは、そういった専用機を目的に合わせて上手くつないでくれるシステムへのニーズが増えるでしょうね。
 パソコンは複合機というよりは汎用機に近いと思いますが、そのタスクが増えるほどにリスクも大きくなりますね。不具合のないときの便利さに押されて、仕事のすべてをハードディスクに入れますが、ちょっと考えるとコワイです。
 余談です:i Pod とオーディオアンプを直接つなぐと、ニュートラルな良い音質で聴けるそうです。友人から教えてもらい、近々に試そうと思っています。
 もうひとつ余談ですが、最近の携帯電話のカメラはずいぶんと性能が良くなっていると思います。画素数云々というより、画質コントロールや圧縮などのノウハウが進化したものでしょう。この2年くらいのスパンで見るとかなりの進化と思います。もちろん専用機には敵いませんが、独自の画像世界とも思います。

投稿: 江口 收 | 2007年1月20日 (土) 18時46分

とうぶん、現体制でいきます。

投稿: 斎藤純 | 2007年1月21日 (日) 14時00分

Dさん>イタチョーのブログのアドレスを教えてください。

投稿: 斎藤純 | 2007年1月21日 (日) 14時01分

http://otaworks.at.webry.info/

になりまーす

投稿: D | 2007年1月22日 (月) 22時11分

どうもありがとう。

投稿: 斎藤純 | 2007年1月23日 (火) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/13577755

この記事へのトラックバック一覧です: プレミニの電池交換:

« さらば、マックノート彗星 | トップページ | ラヴェル没後70年 »