« 風は盛岡へ | トップページ | 鉈屋町雛祭り »

よ市

材木町の「よ市」が今日からはじまった。初日ということもあり、とても賑わっていて、明日に投票日を控えた県議会議員候補らが握手作戦を展開していた。

燻製とカレーの店、Velvoが今年から出店している。トリのモモ肉の燻製を買って、ベアレンビールの出店にいく。ビターの中サイズを飲みながら、たまたまお会いした朝日新聞のCさん、盛岡市役所のBさんと味わう。ついでに、そこに居合わせた方々にも食べてもらったりして、まるで何だかVelvoの宣伝係のような案配になる。

岩手めんこいテレビのAさんもやってきたが、あいにくクルマだというので、燻製と地ビールの香りだけで我慢してもらう。

ほかにもたくさんの知り合いと会った。「よ市」に行けば、何か楽しいことがあるし、誰かと出会える--そんなふうに受け入れられて、みんな集まってくるようだ。ヨーロッパでは広場で開かれる市がこういう役割を果たしている。

肴町アーケード、紺屋町の骨董市、鉈屋町の町家などもそれぞれ特色を出してきている。盛岡の中心市街地はやっぱり面白い。

|

« 風は盛岡へ | トップページ | 鉈屋町雛祭り »

地域」カテゴリの記事

コメント

ペアレンビールがんばってますね
マリオスや県民会館でも飲めれば良いなと思います
盛岡でのマチネーは他県からも聴きに行きやすいと思うので美味しいもの好きと音楽ファンは重なるので市も企業もお客も嬉しいと思います

ドイツパンはお買いにならなかったのですか
こういうイベントではいろんな店の物を自在に楽しめるのがいいですね
私の近所のワインショップは向かいと両隣のお店で売っているもの持ち込みOKで立ち飲みコーナーがあります

投稿: GUSTUS | 2007年4月 8日 (日) 18時28分

GUSTUSさん、どうも。
ワインを出すのでさえ「公共ホールでアルコールを出すのか」と批判があったそうですから、いろいろ難しいのでしょうね。
ベアレンだけ出すわけにもいかないでしょうし。

次回、ドイツパンを買ってみます。

投稿: 斎藤純 | 2007年4月 8日 (日) 18時35分

指定管理者に○○トリー財団に応札、落札したらどうなるのでしょうね
東京藝術劇場のビュッフェは好評です
東京藝術大学奏楽堂もワインは売れてます
マリオスの小ホールにはビールサーバーがありましたよね 瓶でも缶でも構わないと思います
某市のホールには素敵なカフェテリアがロビーにありますが夜は閉店の為自販機かコンビニに行く他ありません
ホールの管理者に聞くと採算の問題
売上げに対するロイヤリティを考えると夜の演奏会では営業できないとのこと

投稿: GUSTUS | 2007年4月 8日 (日) 19時45分

う~ん、指定管理者でも「仕様書」からは一歩もでられない場合もあるので、どうなのか何とも言えません。

投稿: 斎藤純 | 2007年4月 8日 (日) 20時54分

さきほどは、ご訪問有難うございました!
私も「よ市」行って富沢さんのVelvoで試食して来ました(笑)

投稿: ゆきゆきこ | 2007年4月10日 (火) 17時00分

ゆきゆきこさん、どうも。次に行くときはドイツパンってのを買ってみようと思います。

投稿: 斎藤純 | 2007年4月10日 (火) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/14605249

この記事へのトラックバック一覧です: よ市:

« 風は盛岡へ | トップページ | 鉈屋町雛祭り »