« 中津川で遊ぼう | トップページ | 投票しよう »

週末のIBCテレビ

IBC特集「蘇る日本一茅葺屋根~平成の大修理を終えて・正法寺」
2007年7月29日(日)14:00~14:54放送

見る者を圧倒する日本一の本堂の茅葺屋根。平成の大改修と銘打たれた正法寺の大規模改修の記録と共に、曹洞宗の本寺・第三の本山そして、東北地方における中心寺院として、現在も全国各地から修行僧が集まります。正法寺の全容と魅力を紹介します。

この番組の案内役をつとめています。

盛岡に越してくる以前、横浜の総持寺の日曜参禅にときどき通っていた。鈴木大拙の著書で禅に触れたのがきっかけだった。
禅といえば、すぐに「悟りをひらく」と連想しがちだが、悟りをひらくのは何百万人か何千万人かに一人のことで、われわれ一般人には無縁だ。
けれども、禅の思想は現代でこそ見直され、活かされるべきだと思っている。

たとえば、「あの世はあるでしょうか」と訊かれた禅僧が「そんなことはいくら考えても答えはでない。答えのでないことに時間を費やさず、今を充実させることを考えてはどうか」と答えている。これはあらゆる場面で適用できる考え方、生き方ではないだろうか。

物欲が世を支配し、お金儲けこそが大切という流れが幅をきかせているこんにち、本当の心の豊かさを考えるきっかけになってほしいと思い、この番組出演を引き受けた。
正法寺を訪れ、改めて自分自身を見つめることになった。

ご笑覧いただければ幸いです。

マタタビ募集中!

|

« 中津川で遊ぼう | トップページ | 投票しよう »

地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/15904682

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のIBCテレビ:

« 中津川で遊ぼう | トップページ | 投票しよう »