« 週末のIBCテレビ | トップページ | 自民党大敗 »

投票しよう

政治は嫌だからといって、お休みできるものではありません。政治をお休みすると、それはほかの人への委任になって、そしてそれはたいてい一番嫌な人への委 任になってしまい、ますます嫌だなあという方向へひっぱられていきます。それはもうその時点で「裏切られても文句が言えない」ということになります。

マエキタミヤコ著エコシフト (講談社現代新書)より

今日は投票日だ。盛岡は参議院議員選挙に加えて、衆議院議員補欠選挙もある。いい時期(説明の必要はないと思う)に重なった。

しかし、どの候補者も(ということは、どの政党も)地球温暖化など環境問題への姿勢が薄い。どの主張に耳を傾けても(旧態依然とした選挙方法も含めて)その内容は、いったいどの時代の、どの国の選挙なのだろうかと呆れるばかりだ。

さらに残念なことに「参議院とは何なのか」をちゃんと訴えた候補が(ぼくの知るかぎり)岩手にはいなかった。政党の使いっ走りを選ぶのが選挙じゃないんだよ、と胸に秘めつつ投票所へ向かいます。

|

« 週末のIBCテレビ | トップページ | 自民党大敗 »

地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/15933990

この記事へのトラックバック一覧です: 投票しよう:

« 週末のIBCテレビ | トップページ | 自民党大敗 »