« 自民党大敗 | トップページ | ケータイ、買い換えず »

夏を浴びる

先週のことだが、自転車で、中津川上流の綱取ダムに行ってきた。のんびりと坂道登っていったら、およそ25分で到着。思ったよりも早かった。何となく、自分を見直したりして。

Collage 競馬場を経由して、国道106号で帰ってきた。競馬場から106号に出る下りで時速56キロを記録。かつて丹沢で経験した70キロには及ばないが、タイヤの小さいMR4-Rでは安定しない。もともとぼくはスピード派ではないから、無理しない。

オートバイならほんのひとっ走りのエリアだが、自分の脚でまわると別の充実感がある。写真はPicasaに。

斎藤純が選ぶ100冊開催中!

自転車」カテゴリの記事

20年ぶりにロードバイクを買ってみました。自転車自体が20年ぶりになります。
この間、私も綱取ダムへ行って来ました。地元の人間ながら、その先がどこへ繋がってるか分からず戻って来ましたが、上米内~浅岸~綱取ダムと丁度良いコースでした。

投稿: S43 | 2007年7月31日 (火) 19時41分

ずっとママチャリしかもっていませんでしたが、クロスバイクを購入しました。
でも、盛岡の街、どこを走ると良いか悩んでいます。

どんど晴れロケ地を巡ってみたりしていますが、あまり路面の状況がよくないような気がして・・・。

サイクリングロードまでいかなくても安心してでこぼこしてない道を走って快適に街乗りを楽しみたいです。

投稿: ゆう | 2007年7月31日 (火) 22時39分

S43さん>綱取ダムの先は秘境駅として知られる浅岸駅や、櫃取湿原などがあります。オートバイでは何度か走ってますが、自転車ではまだ……。

ゆうさん>裏通りと一方通行の道を組み合わせるといいですよ。自分だけの快適ルートをぜひ見つけてください。

投稿: 斎藤純 | 2007年8月 1日 (水) 07時36分