« シバコレクション 少年美術館展 | トップページ | BEE Ride 2007が盛岡を通る »

姫神山登山

昨日は盛岡も35°近くまで上がり、猛暑となった。
涼を求めて、美術家の長谷川誠さんと一緒に姫神山に登った。
が、姫神山も暑かった。

一本杉コースはけっこう斜面が急で、階段状のところも多く、なかなかあなどれない山であった。頂上付近は岩登りだ。岩場が多いのは早池峰山、六角牛山など北上高地の山の特徴のようだ。

登りはじめて一時間半で山頂に立つ。山頂はさすがにいい風が吹いていて、気持ちがよかった。帰路はコワ坂コースをとる。こちらはおだやかなので、脚に自信のない方はこちらから登るといいと思う。

下山後、一本杉コース登山口のキャンプ場で長谷川夫人が持ってきてくれたフルーツなどいただきつつ、まったりと過ごした。

登山道に咲く小さな花(写真はコチラに。例によって名前はわかりません)に励まされた。つい「ありがとう」と心のなかで呟く。山野草は別に人間のために咲いているわけじゃないのだけれど、ホントにありがたい。

それにしても、うちを八時に出て、こんなにいい山に登って昼過ぎには帰宅できるのだから盛岡は恵まれている。

8月16日は伊藤奏子のブラームス

|

« シバコレクション 少年美術館展 | トップページ | BEE Ride 2007が盛岡を通る »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

撮ったらあとで調べればいいじゃないですか。
励ましてくれてる花の名前なんだし(笑)
たぶんヤマハハコ・ナルコユリ・アザミ・ウツボグサ??・ヒメシャジン?・ノリウツギ?・ホトトギス。
で、これにたとえばタマガワホトトギスとか前後になんかつくけど、大雑把におぼえてるので
正確な名は、たぶん他の人が書いてくれるかと(爆)

投稿: やまのん | 2007年8月12日 (日) 10時28分

アハハ、山野草辞典を買うと宣言しておきながら、まだ買ってません。

今夜は小岩井農場の流星観察会に行く予定です。

投稿: 斎藤純 | 2007年8月12日 (日) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/16064314

この記事へのトラックバック一覧です: 姫神山登山:

« シバコレクション 少年美術館展 | トップページ | BEE Ride 2007が盛岡を通る »