« オートバイを探しています | トップページ | 読み物 »

増田寛也氏、入閣

改革派で知られた増田寛也前岩手県知事が総務大臣になられた。
思い切った人事だと思う。この方、出自は新進党だったが、野党に属していては「知事の仕事がつとまらない」と離れた(嘘かまことか、野党の首長が永田町に行っても閣僚はもちろん、省庁のお偉いさんも会ってくれないとか)。

知事時代は一貫して道州制導入と地方分権を主張されてきたから、これによっていっきに加速することを願ってやまない。地方分権が実現してこそ、平成の大合併は意味を持つのだから。

それにしても、増田さんは反原発・憲法改正反対(9条を守る)を宣言された方でして、安倍首相(というより、自民党)とは対立する考えの持ち主なのだけれど。

264581_1903661732 (写真は2005年冬のキャンドルナイトにて。左からぼく、辻信一さん、増田知事=当時)

|

« オートバイを探しています | トップページ | 読み物 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

官邸での各閣僚のあいさつをテレビで見たのですが、増田氏は言葉に力のある人だなあ、という感を受けました。知事とはまったく違う立場で苦労されるとは思いますが、動静に注目しておきたいと思います。

投稿: Kenji | 2007年8月28日 (火) 05時48分

Kenjiさん、どうも。
与党内部からの反発もあるようですから、本当に苦労されると思います。

投稿: 斎藤純 | 2007年8月28日 (火) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/16255850

この記事へのトラックバック一覧です: 増田寛也氏、入閣:

» 増田寛也:入閣 [nu]
増田寛也は今回の新内閣に総務相として抜擢されましたね。民間からの初入閣と言うところでその政治手腕を期待したいところです。 増田寛也の主な過去の実績をWIKIPEDIAより引用 PB黒字の達成 上記のような徹底した削減に務めた結果、岩手県は、プライマリーバランスの黒字..... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 00時55分

« オートバイを探しています | トップページ | 読み物 »