« カルメン・マキ・ライヴのお知らせ | トップページ | 読みもの »

明日は投票日

明日は盛岡市長選の投票日だ。盛り上がっていない。投票率はもしかすると30パーセントを切るかもしれないという。報道を見ても、新聞はともかく、市長選関連のテレビのニュースも力が入っていない。

選挙疲れ、という論調が幅をきかせている。確かにそれもあるだろう。もう大きな山(参議院選、それに加えて盛岡では衆議院補選と県知事選と市議会選があった)は越えている。参議院選挙圧勝の勢いで民主党から候補が出ていれば波が起きたかもしれないが、なぜか候補を出さなかった(出せなかった、というべきか)。

けれども、まず市町村レベルの首長選挙に政党闘争をもちこむのは、いかがなものかと思う。住民はそれをちゃんと認識している。もちろん、民主党もそれを承知しているから、あえて対立候補を出すことをしなかったのだろう。

盛岡市長選で争点となるべき課題(競馬、市場、市立病院の赤字経営)に対して、民主党も独自の案を出せないので、対立候補としての擁立が難しかったに違いない。

もうひとつ、われわれが直面している諸問題が地方自治体のレベルでは解決できないものが多く、有権者の注文、期待、不信感は国政に集中している。「国が今の状態では、誰が首長になったところで……」というムードが漂っているのも事実だ。

以下は河北新報から抜粋。

盛岡、選挙バテ? 市長選政党動かず 投票率30%割れ懸念

 26日投票の盛岡市長選が盛り上がりを欠いている。再選を目指す現職と無投票阻止を掲げて立候補した新人の2人の戦いは、「現職の信任投票的な選挙」と の見方が大勢。統一選、参院選・衆院岩手1区補選と続いた「選挙疲れ」もあって政党も動かず、「投票率は30%を下回り過去最低になる可能性がある」との 懸念が広がっている。

 盛岡市長選では、現職優勢の選挙は低投票率になる傾向が強い。今回と同様に再選を目指す現職に新人1人が挑んだ1983年は32.87%。30.94%と過去最低の79年は、主要政党相乗り推薦で出馬した前助役と諸派新人の戦いだった。

 前回2003年は現職と新人3人による激戦で53.67%だった。その選挙で現職を破り初当選し、今回再選を目指す谷藤裕明氏(57)の陣営は「前回票(約4万7000票)を大きく上回る得票で信任を得たい」と意気込む。

 しかし、投票率について陣営幹部は「選挙疲れで投票率低下は確実。30%以下だろう」と慎重に予測。「投票率が低いから信任する市民が少ないという考えは、今回は通用しない」と早くも予防線を張っている。

 前回、前々回に続いて3回連続の出馬になる新人の会社社長芦名鉄雄氏(62)も「わたしへの有権者の反応はまずまずだが、全体的な盛り上がりはない。30%までいかないだろう」とみている。

 「投票率が上がれば現職批判の受け皿として票を積める」として、「盛岡市を自分の手で変える気持ちで投票に行ってほしい」と訴える。

18日現在の有権者数は23万7828人。

◇盛岡市長選立候補者
芦名 鉄雄(あしなてつお)62無新 
会社社長、県再利用事業協同組合理事長、盛岡市、下橋中  
 
谷藤 裕明(たにふじひろあき)57無現(1)
市長、会社役員(県議会議長、県議(3))、盛岡市、早大

|

« カルメン・マキ・ライヴのお知らせ | トップページ | 読みもの »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

投票率の低さにはいつも怒りを感じる一人です。
民主主義を成立させる最も大切な行動のはずなのに、それを放棄する人が半分以上もいるなんて考えられい事だと思うのですが。
民主主義でない政体にもし変わったら世の中どうなるのか、という想像力を持たない人があまりに多いということでしょうか。与えられたものだから、失ったときの衝撃の大きさが理解できないのでしょうか。
こんな状態ならば、選挙権ではなく、選挙義務にしたほうがいいのかもしれません。罰則でしばるというのは、大人と認めないということなんでしょうが、それもやむなしか、と思ってしまいます。

投稿: Kenji | 2007年8月25日 (土) 08時41分

ぼくは投票に行かない人は「一人前」として認めません(心の中でそう思うだけで、面と向かってはいいませんけど)。

投票に何年も行かなかった人が国会議員になれるというのも奇妙な話です。

投稿: 斎藤純 | 2007年8月26日 (日) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/16229571

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は投票日:

« カルメン・マキ・ライヴのお知らせ | トップページ | 読みもの »