« 岩手のアートシーンが熱い! その2 | トップページ | マイルズのほかに神はなし »

今日は一日ハードロック・ヘビーメタル三昧

NHK-FMで特番を放送中だ。聞きおぼえのある声の主は、ロック評論家&DJの伊藤政則さん。ぼくはセーソクさんと呼んでいる。

セーソクさんは岩手県花巻市出身。彼がまだ大学生だったころ、岩手放送でアルバイトをしていた。そこでぼくは初めてお会いした(ぼくも高校時代から岩手放送でアルバイトをしていた)。後にぼくはFM岩手に入り、セーソクさんには何度か番組に出ていただいた。安いギャラだったが「純の番組なら仕方ない」と。実はとても男気のある方なのである。

もうあまりロックは聴かなくなったが、今日はたっぷり楽しもう。

|

« 岩手のアートシーンが熱い! その2 | トップページ | マイルズのほかに神はなし »

FM」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ツーリング・ライフで斉藤さんを知りました。

いつもブログは読んでいるだけだったのですが、この記事のおかげでフルボリュームで楽しんでいます!
たまらずコメントしてしまいました。

セーソクさんと斉藤さんの組み合わせは意外でした。

投稿: KHS | 2007年10月 8日 (月) 16時37分

KHSさん、『ツーリング・ライフ』をお読みいただきありがとうございます。
セーソク節も楽しんでいただけたようで何よりです。

投稿: 斎藤純 | 2007年10月 9日 (火) 07時42分

残念ながらその番組は聞いておりませんでしたが、放送の中で純さんはどんな曲に反応しましたか?
「あまりロックは聴かなくなった…」ということですが、ロックも何だかんだで楽しいですよ。

先日、ヤボ用でハードロックカフェ北京に行きましたが、カウンターのアメリカ人と意気投合して、お前の好きな曲は何だとやりとりをしました。
彼は Lynyrd Skynyrd の Whiskey Rock-A-Roller をイチオシしていましたが、私も負けじと Ten Years After の I'm going home をメモに書いて彼に渡してやりました。

異国の地でも、ロックさえあれば、何かしらの繋がりが持てるのは素敵な事です。

投稿: らんちょん | 2007年10月 9日 (火) 22時14分

レイナード・スキナードいいですね。
オールマン・ブラザーズ・バンドなどサザン・ロックと、ホワイトブルーズは今でもしばしば聴いています。長~い曲が好きなんです。

投稿: 斎藤純 | 2007年10月10日 (水) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/16697721

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は一日ハードロック・ヘビーメタル三昧:

« 岩手のアートシーンが熱い! その2 | トップページ | マイルズのほかに神はなし »