« 『パフューム』を観る | トップページ | 『シンプルに使うパソコン術』を読む »

街かど美術館

昨日、花巻市東和でアート@土沢『街かど美術館』が開幕した(写真はこちら)。
ぼくは参加作家4人にお話をうかがうシンポジウムのコーディネイターを仰せつかった。
この件、当初はいささか荷が重いと思ったが、「専門的な内容にならないようにしたい」という意向だと知り、それならばとお引き受けした。

現地制Pa270038作の意義と苦労、制作の裏話、土沢への想いなどをお話しいただき、僕自身、おもしろかった。会場から「こういうものに感動する自分がいることを新たに発見できたことが嬉しかった」とか「沢村澄子さんの作品がわたしの心に入ってくるのは、心で書いているからだと思います」など作家冥利に尽きると言っていい言葉をたくさん聴くことができたのも収穫だった。さすがに萬鉄五郎を生んだ土地だ。何かそういう風土を強く感じた。

充実した展示内容なので、ぜひ足を運んでみてください。土沢のみなさんがいろいろ工夫をこらしてお迎えしています。

|

« 『パフューム』を観る | トップページ | 『シンプルに使うパソコン術』を読む »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/16897533

この記事へのトラックバック一覧です: 街かど美術館:

« 『パフューム』を観る | トップページ | 『シンプルに使うパソコン術』を読む »