« マイルズのほかに神はなし | トップページ | さようなら、三川基好さん »

盛岡市自転車条例

盛岡市が自転車条例を制定するにあたり、パブリックコメントを募集している。

一読したところ、網羅的によくまとまった条例になっている。
先進事例(京都にかなり高度な自転車条例がある)をよく研究しているし、盛岡自転車会議が主催したワークショップの結果なども参考にしてもらっていることがわかる。

ただ、惜しむらくは「努める」という表現にとどまっていることだ。「各々の努力にまかせますよ」というのでは消極的すぎないだろうか。

もっとも、具体的なことは条例下の施策で補うことができる。具体的施策では数値を掲げた努力目標を設定するなど、もっと踏み込む必要があろう。それがなければ、条例とて「絵に描いた餅」にすぎなくなる。

また、放置自転車を撤去できるという権限に対して、駐輪場設置については「設置に努める」という努力目標にとどまっているのはいかがなものか。
自転車利用者にとって便利な駐輪場を設置せずに、路上駐輪の自転車を強制的に撤去して「まちの美観を保っている」などというのはエゴイズム以外のなにものでもない。盛岡自転車会議が主催したワークショップでも、自転車利用者から最も多かったリクエストは「自転車レーン」ではなく、「便利な駐輪場」(これは駅前地下駐輪場は不便だという意味である)だった。

仙台では駐輪場付置義務を条例化している。これも条例化されてから実現に至るまで十年以上かかっているのだから、早い時期にちゃんと定めておくほうが後々のためになる。こういう先進事例を活かし、せっかく新たにつくる自転車条例なのだから、将来を見据えたものにしてほしいものだ。

|

« マイルズのほかに神はなし | トップページ | さようなら、三川基好さん »

地域」カテゴリの記事

コメント

自転車を取り巻く環境が良くなって、自転車の利用者が増えると自然環境にも良い事だと思います。盛岡は自然環境に関しては全国でも取り組みが消極的に見えてなりません。
東京都のようなディーゼル規制を考えないのだろうか?(話が逸脱してすみません)

投稿: S43 | 2007年10月12日 (金) 00時10分

S43さん>賛成です。特にバスの排ガスがひどいです。

投稿: 斎藤純 | 2007年10月12日 (金) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/16708863

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡市自転車条例:

« マイルズのほかに神はなし | トップページ | さようなら、三川基好さん »