« 盛岡ブランドフォーラム開催のお知らせ | トップページ | 冬の手袋 »

マヌーシュ・スウィングにお熱

最近はこういう(YouTubeの動画をご参照ください)のをよく聴いている。マヌーシュ・スウィング(ジプシー・スウィングとも)という音楽だ。

聴いているうちに、悪い虫がうずいてきて、自分でも弾いてみたくなった。
これをやっている友人がいるので、弟子入りをしようと密かに思っている。彼とはかつて(25年も前のこと)ブルーズ仲間だったので、離れていても音楽の傾向が似通っていたという不思議な縁だ。

マヌーシュ・スウィングは、ハンガリーのジプシーヴァイオリン(ラカトシュが有名ですね)やスペインのフラメンコなどと同じように超絶技巧バカテクとルビをふりたい)がものを言うジャンルだから、ぼくなどがこれからはじめたって、とうていモノにはなりません。
それでも、こういう音を出したいと思ってしまう浅はかさよ(笑)。

なにごともなせばなる。
2010年はこの音楽の創始者と言っていいジャンゴ・ラインハルトの生誕100周年にあたる。それまでに間に合うかどうか(←どういうつもりなんでしょうね!)。


|

« 盛岡ブランドフォーラム開催のお知らせ | トップページ | 冬の手袋 »

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/17842393

この記事へのトラックバック一覧です: マヌーシュ・スウィングにお熱:

« 盛岡ブランドフォーラム開催のお知らせ | トップページ | 冬の手袋 »