« 謹賀新年 | トップページ | 探しもの見つからず »

元朝参り

昨日は盛岡八幡宮に元朝参りに行ってきた。
元朝参り(がんちょうまいり)は、初詣のこと。岩手でもこの言葉を使う地域と使わない地域があるようだ。

672588750_18 すごい行列だ。足元に雪はない。大晦日から元日にかけて雪がけっこう降ったので、八幡宮の人たちは雪かきが大変だったろう。ご苦労さまでした。
ここまで来る参道も、除雪されていた。2年前の大雪の反省が活かされている。

672588750_111 絵馬を高い場所にかけると願い事がかなうらしい。少年は一度失敗し、ギャラリー(行列の人々)から「ああ」と落胆の声が上がった。二回目にみごと成功させると、ギャラリーから「おお!」という声と共に拍手が起こった。いい光景だった。




|

« 謹賀新年 | トップページ | 探しもの見つからず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

福島に住んでる者ですが、いつも楽しく読ませていただいてます。
今年も、気軽に遊びに伺いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ハッピーモグちゃん | 2008年1月 3日 (木) 19時41分

ハッピーモグちゃん>こちらこそ、どうぞよろしく。

投稿: 斎藤純 | 2008年1月 3日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/17561509

この記事へのトラックバック一覧です: 元朝参り:

« 謹賀新年 | トップページ | 探しもの見つからず »