« 自転車の似合うまち盛岡へ | トップページ | 『魔笛』を観る »

『アメリカン・ギャングスター』を観る

アメリカン・ギャンスター』を観た。

久々に、腰にグッと力の入った「男の映画」を観た。

ベトナム戦争を背景に、麻薬密輸と密売で進歩派ギャング(アフロ・アメリカンのフランク・ルーカス一家)が保守派ギャング(イタリアン・マフィア)を凌駕していく。一方、ニューヨーク市警の汚職警官らの暗躍と滅亡(なんと4分の3の警察官が逮捕される)が描かれる。
これが実話だと知って驚いた。映画ホームページのプロダクションノートによると、シャフト旋風を巻き起こした『黒いジャガー』ともつながっているそうだ。

『黒いジャガー』、『ゴッドファーザー』、『LAコンフィデンシャル』をリアルタイムで見てきた僕にとって、この映画はこれらと共に長く記憶にとどまる作品のひとつになるだろう。

サミー・デイヴィス・ジュニアやリトル・リチャードのそっくりさんがチラッと出てくるし、麻薬成り金になったフランク・ルーカス(デンゼル・ワシントン)宅に飾られている絵が、ビュッフェやブラック(ピカソかも。キュビスム時代の二人の作風はよく似ている)というのも芸が細かい(実物のフランク・ルーカスの指示だったのかもしれない)。


|

« 自転車の似合うまち盛岡へ | トップページ | 『魔笛』を観る »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

やっぱり面白そうですね。

「ゴットファーザー」も昔観ました。

すごく心に残る映画でした。

「アメリカン・ギャングスター」楽しみ~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

投稿: ダンデライオン | 2008年2月19日 (火) 00時43分

ダンデライオンさん>でも、『LAコンフィデンシャル』や『ゴッド・ファーザー』にはちょっと及ばないですね。

投稿: 斎藤純 | 2008年2月20日 (水) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/40154633

この記事へのトラックバック一覧です: 『アメリカン・ギャングスター』を観る:

« 自転車の似合うまち盛岡へ | トップページ | 『魔笛』を観る »