« 立ち読みのススメ | トップページ | 『ダブリンの街角で』を観る »

モバイルSuica

■先月上京した際、メトロカードを買おうと思ったら売ってなくておろおろしてしまった。なんと廃止だという。新しくPASMOというのになったのだが、購入方法がわからなかった。
D904iのモバイルSuicaの機能を眠らせておくのももったいないので、導入してみた。ただし、盛岡では使用頻度が少ないので(ぼくはコンビニもほとんど利用することがない)、年会費1000円払う価値があるかどうか疑問。初年度は年会費が免除(普及率が延びないので苦心してるらしい)なので、その期間しか使わないだろうな。

しかし、明日から東京に行くのだが、改札を通るときにどうやって使うのかわからないのだあ~! 

|

« 立ち読みのススメ | トップページ | 『ダブリンの街角で』を観る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は普段はクレジットカードと一体型のsuica使ってますが、モバイルsuicaも興味があり、設定しました。

改札でタッチすれば良いのだと思うのですが・・・
なんとなく使えなくて数ヶ月経ってしまいました(´ヘ`;)

投稿: ダンデライオン | 2008年2月25日 (月) 01時28分

3月14日からは盛岡から新幹線に乗車できます
東海道新幹線も利用でき大阪でも利用OKです
大人の休日倶楽部に入会すると年に何回か1万2千円の3日切符が買えます
池袋東武のHMVでも使えます
Suica対応の無い地域の在来線との相性は悪いです
つまり首都圏や大阪名古屋近郊は新幹線などとの通し切符が利用できますがその他の地域は別途購入となります
PASMO定期券をクレジットカードで買うとリボ払いやボーナス払いが利用できる私鉄系カードもあります
通勤定期代が3ヶ月払いの会社に勤めている人も6ヶ月定期が買いやすくなります(現在リボ手数料がかかっても安よういです)
行き着く先に「カイロ団長」のストーリーを感じますが利用しないと生活が不便です
バスについてはいいことがあります、最初の乗車90分内にもう一度乗ると100円引きです
地下鉄で改札を出て乗り換える駅(大手町、日比谷=有楽町、池袋、飯田橋等)営団都営乗り継ぎは現行どおりです
小田急ロマンスカー利用の人達はモーバイ使用が標準となりました    

投稿: Gustus | 2008年2月27日 (水) 04時11分

Gustusさん、どうもありがとうございます。
東京では便利でした(東京駅構内のショップ、レストランでも使えました)が、盛岡では持っているメリットがほとんどなさそうです。

投稿: 斎藤純 | 2008年2月27日 (水) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/40217004

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルSuica:

« 立ち読みのススメ | トップページ | 『ダブリンの街角で』を観る »