« 北陸ツーリング  | トップページ | 文化施設の評価システムについて »

トホホなできごと三昧

今回の金沢行きにはいくつか目的があった。そのひとつ、金沢21世紀美術館は何と展示替え中につき常設展示が公開されていなかった。トホホ

意気消沈しつつ、桜吹雪舞う兼六園を散策し、成巽閣に向かうとここは何と定休日(水曜日定休)。トホホ。観光客がたくさん来ている時期だというのに、定休日通りに休むのか、金沢よ!

結局、目的を果たせたのは県立博物館のみ(ここは旧陸軍の施設だったレンガの建物を活用している。盛岡にもよく似た建物が残っている)。

夜、ハラトモこと原田智子さん(オーケストラ・アンサンブル金沢のヴァイオリニスト)らとスペイン料理を食べることにしたのだが、悪い予感がして電話をかけると「厨房の工事のため、臨時休業です」とのこと。
「実はこういう運命なのです」とハラトモさんにこれまでの経験をお話しすると、「いるよね。そういう人」と冷たいお言葉。トホホのホ。

いつだったか、カメラマンのクマさんと久慈の「千草」にラーメンを食べにわざわざオートバイを飛ばしたときは(ちゃんと定休日を外して行ったのに〉何と「釜がこわれたので臨時休業」という目にあったっけ。

結局、目的を達成できたのは「もっきりや」というジャズ喫茶に10数年ぶりの再訪を果たせたことのみ(アウトライダーの取材ツーリングで立ち寄ったときのことを懐かしく思いだした)。

旅の写真はここに(バッテリーの調子が悪く、うまく撮れた写真が少なかった)。

|

« 北陸ツーリング  | トップページ | 文化施設の評価システムについて »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさいませ!
どんなみやげ話が登場するかとわくわくしておりがした、が、
トホホ・・・でしたか。
いや、ネタとしてはかなりオシシイです。(失礼)
きっと桜の精が「私だけを見て!」と・・・
そう思うと、素敵なお花見ツーリングでしたね。
雨に遭わず無事に帰られたことですし。

投稿: 日和下駄 | 2008年4月19日 (土) 11時10分

日和下駄さん、どうも。再訪の理由ができたので、今度はいつ、どのルートで行こうか思案中です。

投稿: 斎藤純 | 2008年4月19日 (土) 20時36分

トホホ続きでしたね。
ところで今回のツーリングですが、なにかの雑誌に掲載されるんですか?
ファンの一人としては、充電期間たっぷり?の純さんに新作の小説を書いてもらいたいです。

投稿: 博多のモモ | 2008年4月20日 (日) 07時35分

博多のモモさん、どうも。プライベートの旅なので、どこにも掲載されません。小説は今しばらくお待ちください(オートバイは出てこない小説ですが)。

投稿: 斎藤純 | 2008年4月20日 (日) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/40912765

この記事へのトラックバック一覧です: トホホなできごと三昧:

« 北陸ツーリング  | トップページ | 文化施設の評価システムについて »