« 今年初のロングツーリング | トップページ | トホホなできごと三昧 »

北陸ツーリング 

雨を避けるために、予定を一日早く切り上げて帰宅した。

栃尾でオートバイの仲間と飲み語らい、金沢では音楽の仲間と飲み語り合ってきた。なんのことはない、飲むためにわざわざオートバイを飛ばしたようなものだ。

帰路、天気予報では雨の確率が高かったにもかかわらず、福島まで濡れずにすんだ。盛岡までようやく半分、あと400キロの道のりを残す。体力的にも精神的にもそれくらいが限界だろうと踏んでいたのだが、余力がたっぷりある。このまま盛岡まで帰ることにし、宿をキャンセルした。
おかげで雨に濡れずに帰ることができた。

それにしても、高速道路をぶっつづけに800キロもよく走ったものだ。体が欲していたのだろう。何しろ充電期間も長かった(小説の充電もたっぷり済んだころだろう、という声があちこちから聞こえてきそうだが)。

いつもなら、高速道路の移動を苦痛に感じるのだが、今回は違った。北陸道ではもう一度観たいと願っていた滑川(高速道路から見ると、ひじょうに美しいまちです)の光景を見ることができたし、磐越道と東北道では冬の景色と春の景色の両方を味わうことができて、飽きなかった。

帰ってきたら、盛岡は桜が満開。出発するときはまだ蕾だったので、これにはちょっと驚いた。

こうしている今もオートバイ乗りであることの喜びをひしひしと感じている。ありがとう、友よ。そして、おつかれさま、BMW/R1150ロードスター

|

« 今年初のロングツーリング | トップページ | トホホなできごと三昧 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい!rainも避けられた様で良かったですね。
素敵な時間を過ごされたみたいで何よりです。

自分も少しは長い距離を走ってみようか…などど
触発されてしまいました(^^ゞ

投稿: Gon | 2008年4月18日 (金) 16時27分

Gonさん、どうも。まとまった時間をつくるのが大変ですが、やはり旅はいいものです。
もう二日、時間をとれれば、金沢をちゃんと知ることができたと悔やまれます。ま、思いを残してきたということは、また行くための動機づけにもなりますか、よしとしましょう。

投稿: 斎藤純 | 2008年4月18日 (金) 17時07分

天気予報を見たときは、
「ありゃ〜、純さん大丈夫かな?」
などと思っていましたが、そうですか一日早く切り上げたのですね。

僕はオートバイで走っていない都道府県を数えたら、北海道(夏の休みが数日間ではちょっと・・・)、沖縄(未上陸)。
そして、何と石川県でした。

行こうと思って計画していても、台風が来たり仕事が入ったり・・・・、今年は何とか行こうと思っています。

投稿: 小林麦酒 | 2008年4月19日 (土) 10時25分

小林麦酒さん、どうも。ぼくは四国に上陸したことがありせん。四国はいつか自転車でまわりたいと思ってます。

投稿: 斎藤純 | 2008年4月19日 (土) 20時39分

こんにちは。
高速を一気に800㌔ですか・・凄い!私には出来ないかも。
少ない時間を有効に使えるのは分かっていても、お金を払ってあの単純な道を走らされるのはど~なんだろう??
そんな変な理由でなるべく下道派です(笑)。

こうしている今もオートバイ乗りであることの喜びをひしひしと感じている>
年中ロードスターに乗っている私よりも期間限定でバイクを楽しんでる純さんのほうが幸せなのかな~と思ったりしてます。

投稿: 博多のモモ | 2008年4月20日 (日) 07時27分

博多のモモさん、どうも。いつもなら、高速道路はつまんないんですけどね。

投稿: 斎藤純 | 2008年4月20日 (日) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/40908903

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸ツーリング :

« 今年初のロングツーリング | トップページ | トホホなできごと三昧 »