« 山林のハイウェー | トップページ | ビアンキ・ポルペ »

盛岡星まつり

*知人から下記のお知らせがありました。

初めての試み「盛岡星まつり」が開催されます。
別名、「イーハトーブ銀河の見えない星まつり」。

街中でも見上げれば星空が広がっていること、エネルギー多消費によって銀河が見えなくなっていること・・・、そんなことに気づいてほしいとの思いから、盛岡の若い天文ファンが企画したイベントです。

100万人のキャンドルナイトのスタッフなど多方面の協力もあり、メインイベントでは、イオン盛岡南のライトダウンも実現するそうです。

プレイベントは今週の土曜日、イオン盛岡南にて。メインイベントは5月10日~11日に盛岡市中央公園(県立美術館隣り)です。

いずれも天体観測会は日が暮れてから(18時以降くらい)ですが、その前の時間から、各種イベントが開催されます。

どなたでも、どの時間からでも参加できます(無料)。大人でも子供でも、多くの方に参加していただけれれば嬉しいです。

「イーハトーブ銀河の見えない(!)星祭り」
詳しくはホームページをご覧ください。

|

« 山林のハイウェー | トップページ | ビアンキ・ポルペ »

ブナ派」カテゴリの記事

コメント

星まつり、という単語にドキドキしてしまいました。
「銀河鉄道の夜」を読んだ人なら、みんな期待しますね。

「変わらない岩手」を数年前に宣言してから、イーハトーヴはどうなっているのでしょうか?

星まつりの様子も是非お伝え下さいm(__)m

投稿: Gon | 2008年4月14日 (月) 00時15分

Gonさん、どうも。5月11日に行ってみたいと思っています。ただ、ぼくが行くと雨になるので、嫌われるんですよね……rain

投稿: 斎藤純 | 2008年4月14日 (月) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/40811909

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡星まつり:

« 山林のハイウェー | トップページ | ビアンキ・ポルペ »