« 新型インフルエンザ対策を求める声明 | トップページ | コローにコロッとまいる »

平泉落選に思う

昼に大通りを歩いていたら、道行く人が号外を手にしていた。平泉の世界遺産登録「延期」を伝える号外だった。

今年はじめ、ある関係者から「かなり難しい」と聞いた。しかし、県内のニュースではその情報は流れなかった。だから、ぼくはその人のことを「心配性なんだな」と思ったりした。
が、5月に登録延期勧告が出された。
「あの人が言ったことは本当だったんだな」と、改めて納得した。

ぼくは「今回は登録されないほうが平泉のためかもしれない」と考えていた。なぜなら、どうも世界遺産を「一流観光地認定」登録と勘違いしている人が少なくないからだ。
これを機会に、平泉の本当の意味や価値を、われわれ地元住民がきちんと勉強したいものだ。われわれが充分に理解し、よそから来た方たちに平泉の価値と意味をちゃんと語れるようになったときこそ、真の意味で平泉は世界文化遺産登録にふさわしいものになるだろう。

|

« 新型インフルエンザ対策を求める声明 | トップページ | コローにコロッとまいる »

地域」カテゴリの記事

コメント

世界遺産にしても、新型インフルエンザ対策にしても…。
お役所主導というのは如何なものかと…。
本当に平泉を世界遺産にという気持ちがあるのなら、まず
地元の人たちがもっと勉強すべきという斉藤さんのご意見
は、もっともだと思います。
隣接市在住の私でさえ、他人事のような日々でしたから…。
もっと何か出来たのではという後悔の念だけが先に立ちま
す…。

投稿: kome | 2008年7月 7日 (月) 20時21分

komeさん、どうも。ご指摘の件、同感です。自治体による推薦制を見直すようですね。

投稿: 斎藤純 | 2008年7月 8日 (火) 07時25分

私も同感以上です。
隣の秋田県がブナ、白神山地を登録に向けていた時代を知っています。ある意味、秋田県民が一丸と・・・等と言う事は無かったです。しかし、平泉は県民一丸となってと言うタイトルばかりで、岩手日報さんも、ノリは同じ・・・。不思議だなあ、県民が一丸となる・・・どうやって・・。鉄塔がありますね。良く見えます。ドライブインも。県庁の方々や、平泉の方々は、他の世界遺産になっている場所に行った事があるのかな・・・と。恥ずかしいもんです。私は米国でかなりの人生を過ごしましたが、岩手県人は、伊達藩と南部藩は・・・等と未だ言ってる人達が多いのには正直びっくりしました。
さて、そんな精神状態、稚拙な知識、民度でいて、登録など、最初っから無理だろうなと思っていました。辛口意見ですが。とにかく恥ずかしい・・・の一言につきます。地元には申し訳無いのですが。世界からとんでも無く、距離を離されて続けています。

投稿: T.kazu | 2008年7月17日 (木) 13時14分

T.kazu さん、どうも。
「伊達藩と南部藩」のこと、ぼくは経験があまりないのですが、今でている「街もりおか」の女性アナの座談会でもその話題が出ています(津軽対南部はもっと凄いことになっています)。
盛岡は地形的には盆地で、歴史的には城下町という「保守的傾向」を強化する風土だと思っています。保守性を全否定はしませんが、後ろ向きなのは困りますね。
また、そういう傾向の人の声が大きくて通ってしまうのも盛岡の特徴ではないでしょうか。あるいは、岩手全体にそれが言えるのかもしれません。

投稿: 斎藤純 | 2008年7月17日 (木) 17時30分

はじめまして。こっしーと申します。
mixi経由で拝見させていだきました。私にとって興味あるテーマがたくさんで感動しています。
私は25年間で十数回平泉に行っていますが、その間もどんどん世俗的な観光地化が進んでいて、世界遺産候補になったときは、正直耳を疑いました。中尊寺讃衡蔵の改修など見学するには都合よくなったところもありますが。。
ここ数年は専ら後三年の合戦方面ばかりで平泉には行っておらず、世界遺産になったら混雑するので行っておこうかと思っていただけに、個人的にホッとしました。。
また拝見させていただきます。コロー展も行きたいと思って計画中です。

投稿: こっしー | 2008年7月21日 (月) 11時29分

こっしーさん、どうも。
京都(世界遺産)の銀閣寺前も原宿状態だったのでがっかりしたものです。

横行する「世界遺産=一大観光地化=経済効果」という傾向に、今回の件は一石を投じたんじゃないでしょうか。

投稿: 斎藤純 | 2008年7月22日 (火) 15時58分

手を汚さず上から目線のヒョーロンカは楽チンチン。

投稿: | 2008年7月28日 (月) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/41763467

この記事へのトラックバック一覧です: 平泉落選に思う:

» 何とも残念! 平泉 世界遺産 [お役立ち新聞記事]
讀賣新聞の社会面からです。きわめて残念なことですが、「平泉の文化遺産」推薦に対して、ユネスコの世界遺産委員会から登録延期との裁定が下されました。「登録延期」とは事実上落選という事のようで、地元の皆さんはがっかりされていることと思います。... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火) 18時14分

« 新型インフルエンザ対策を求める声明 | トップページ | コローにコロッとまいる »