« トラブル・カフェ・シアター観劇 | トップページ | 三ツ石山トレッキング »

沼宮内(石神の丘美術館)サイクリング

輪行するつもりで出かけたのに、道の駅石神の丘に着いて、輪行袋を忘れてきたことを知り、青ざめる。帰りは新幹線かIGRに乗る予定だったから、(ぼくにしては)速いペースで走り、体力を使いきってしまっていた。

無事に帰ることができるだろうか。

22553278_1621477475s
岩手町(沼宮内)の「道の駅石神の丘」で十分な栄養補給。トンテキですね。オニオンソースがおいしかった。

22553278_1079156006s ブルーベリー&バニラミックスソフト。疲れた体に甘いものが滲みる。
昼食後、併設された美術館「百瀬寿 百色百点」展を観る。百瀬さんの80年代以降の作品は馴染みがあるが、なんと60年代の油彩が出ていて、興味深く観てきた。

脚の疲れはとれないが、ゆっくりとジャイアントOCRコンポジット1を漕ぎだして帰路につく。

22553278_2978535778s 10キロほど走ったところで休憩。玉山のイオン内の足湯に、玉山のジジババらと一緒に浸かる。疲れがとれていくような気がする。足湯っていいものだナ、と初めて思う。

22553278_4060736751s 疲れているせいか、甘いものがほしくなる。今日二つ目のソフトクリーム。軍配はこちら。甘さは抑え気味なれど、深みがある。なめらかさもこっちが上。

というわけで、何とか帰ることができた。往路は二時間、帰路は二時間半。

大きな地図で見る

今日の走行距離は、ほぼ80キロ。最高速度は玉山区門前寺付近の下り坂で約57キロ。平均速度は20キロだった。

シャワーを浴びて夕食を軽くすませ、盛劇へ。盛岡文士劇の稽古にぼくは今日から参加。

自転車」カテゴリの記事

トンテキにアイス、自転車で走った後には最高ですね。

盛岡から沼宮内まで2時間ならば、かなり早いのでは!
北へ向かう4号線、もう少し路肩が広ければ良いと思うのですが、走ってみてその辺はいかがでしたか?

私はいつも4号線を好摩まで行き、
大更方面の県道へ抜けるので、交通量、その他の面で、
自転車で走る場合、あの県道は申し分ありません。

投稿: S43 | 2008年10月19日 (日) 21時49分

S43さん、どうも。
ぼくは上米内から渋民に出て4号線を北上したので、渋民~川口のバイパスまでのあいだしか4号線は走ってませんが、確かに狭いですね。

投稿: 斎藤純 | 2008年10月20日 (月) 08時31分