« ちょっとダウン | トップページ | iPod shuffle第三世代 »

今日こそ休もう

昨日の午前中、お昼までに送信する約束の原稿を書いていると、漆芸家のチョン・ヨンボク(全 龍福)さんから、「明日から韓国に行くが、その前にちょっと会いたい」と電話があり、東家で昼食をご一緒した。
チョンさんは先頃、ペ・ヨンジュンが極秘滞在していたことが報じられ、一躍、時の人になった。昼食をしながら話し合った内容をここで書くことはできないが、また大変なことを引き受けることになりそうだ。

『街もりおか』編集部で仕事をした後、カワトク・ギャラリーで開催中の藤井勉展へ。
運良く藤井画伯とお嬢さん(藤井画伯の絵のモデルをつとめられた、あの方。現在は画伯のマネージャーでもある)がいらして、いろいろとお話をする。もちろん、石神の丘美術館での展覧会もしっかりお願いしてきた。

夜は谷口誠岩手県立大学学長退任パーティーがあり、グランドホテルへ。谷口氏は歯に衣着せぬ物言いをする方で、ときどき物議をかもすこともあったようだが、私は大好きな人だ。熱烈な岩手ファンでもあり、実に心強い応援団だ。

パーティー会場で、たくさんの方から「芸術監督就任の件、新聞で見たよ」と声をかけられた(その記事はここをクリックしてお読みください)。単なる名誉職だと思っている方が意外に多いことにいささか閉口した。天下りとは訳が違うのである。

ぼくは立食パーティーが苦手で、いつも何も食べないでしまう。弱っている体のために、と意を決して、短角牛の分厚いステーキと半ラーメン(グランドホテル名物らしい)だけは食べた。満足満足。ワインがまずかったので体調がまだ悪いのかと思ったが、あれは本当にまずいワインだったのかもしれない。

体調はまだ万全ではない。明日はまた予定がみっちり立て込んでいるから、今日はうちでゆっくりしようと思う。かたづけなけれぱならない雑用があるし、読みたい本もあるし、まだ観ていないDVDもある。こんなふうに1日オフだと、やりたいこと、やらなければならないことが頭を駆けめぐる。

あ、短い原稿を一本書かなきゃならなかった!

|

« ちょっとダウン | トップページ | iPod shuffle第三世代 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/44385838

この記事へのトラックバック一覧です: 今日こそ休もう:

« ちょっとダウン | トップページ | iPod shuffle第三世代 »