« さくらジャズフェスに出演しました | トップページ | 水沢サイクリング »

八幡平ツーリング

・午前中、妻のリクエストで盛岡動物公園へ行ったら、超満員だった。競馬場の駐車場にクルマを停めさせられるのだ(そこからシャトルバスが出ている)。後日、出直すことにした。

・大阪のヴィオラ仲間Sさんと松尾八幡平インターチェンジで待ち合わせ。青森を立って、八甲田、十和田をまわってきたSさんが1時ぴったりに到着。

・一緒に走るのは初めてだが、これで「腕のほど」がわかったので、安心(後にカッ飛ばし屋さんだと判明。今年すでに免停一回経験済とのこと)。

・八幡平アスピーテラインは例年に比べて雪は少なめだった(写真)。頂上にロードバイクの一団がいた。私もいつか……。

・秋田側に下り、私の好きな玉川ダムルートで田沢湖をかすめ、R46を盛岡に向かう。途中から網張に入り、春子谷地を経由して、北松園へ。

・Sさんが泊まる、もう一人のSさん(この人もヴィオラ弾き)宅でBBQをいただく(私はノンアルコールビール)。

・「大阪にはなんでもあるだろうけれど、岩手のようにきれいなところはないだろう」と大いに自慢した。

ツーリング」カテゴリの記事

今日の夕方、無事に帰宅いたしました。
数多くの見所があった今回の東北ツーリングでしたが、
その中でも八幡平は最高のルートでした。
独りで走ったとしても勿論楽しかったとは思いますが、
御一緒していただいたお蔭で、充実感は一入でした。
Sさん宅でのバーベキューも楽しかったですね。
「カッ飛ばし屋さん」はお互いさま、「安全運転」で
末永くオートバイライフを楽しみたいものですね。

投稿: S@大阪 | 2009年5月 8日 (金) 22時54分

S@大阪さん、どうも。紅葉の北東北も美しいですよ。またお越しください。

「安全運転」で末永く楽しみましょう。

投稿: 斎藤純 | 2009年5月 9日 (土) 08時06分

大変ご無沙汰しております 愛知県のw650乗りのこがいと申しますが、、、、

八幡平アスピーテライン、去年の秋にWで走りました。錦秋。本当に素晴らしかったです。

(まだ本決まりではありませんが、もしかしたら夏からしばらく青森にタンシンフニン 居候させて頂けるかも!!です。そうなったらもちろんWも連れて行き、近辺走りまわりたいです!!) 私もブログはココログです(^^)

投稿: こがい | 2009年5月16日 (土) 23時07分

すみません 青森行きの話は中止となりました。。。

投稿: こがい | 2009年5月18日 (月) 05時33分

こがいさん>八甲田・十和田界隈を一緒に走ろうと思ったのに、残念です。いつか遊びにいらしてください。

投稿: 斎藤純 | 2009年5月18日 (月) 07時29分

話がまとまりつつあった矢先、12歳間近の愛犬の具合が悪くなり、断念しました。こっそり行こうとしていたのがバレたかも!?
地図を広げ、奥入瀬渓谷、八甲田山、尻屋崎、温泉などウハウハと眺めていたのですが。。
東北へはバイクで2回 行けました。行ける時に行っておいて本当によかったです。 春は八甲田の雪の壁に腰が抜けましたが、ブナの新緑が素晴らしかったです。 秋はなんといっても紅葉ですね~。 ただ少ない日数でかけ足めぐりだったのが心残りで。

秋になり、愛犬の調子がよいようであれば、今度はもう少しゆっくりと行きたいと思います。製造中止になってしまったWで。その時はどうぞよろしくお願い致します!!

投稿: こがい | 2009年5月18日 (月) 12時47分