« サイクル・グローブを新調 | トップページ | 早池峰山は晴れていた »

フライトデッキ

フライトデッキ(自転車のメーターです)は、使っているギアと速度からクランクの回転数をはじきだす(どういう計算をしているのかは聞かないください)。

私はなんとなく毎分60回転から70回転くらいでクランクを回している(ペダルを踏んでいる)と予想していた。
シングルレコードの回転数が45回転。あれより3割くらい速いかな、という根拠である。シングルレコードやLPレコードとの付き合いが長かったから、感覚的な物差しにしがちだ(しかし、いつのまにかCD歴のほうがアナログ歴を超えているではないか)。

実際は80回転から90回転台だった。ま、勘なんて、そんなものだろう。
スポーツ走行や本格的なトレーニングでは90回転から110回転(!)といわれている。私の脚力では、とてもそんなには回せない。

1179314885_161 写真の右手首に「たごまさっている(訳=たるんでいる)」のはアームウォーマー。

|

« サイクル・グローブを新調 | トップページ | 早池峰山は晴れていた »

愛用品」カテゴリの記事

コメント

感覚的な物差しって人それぞれで面白いですね。
私の場合は買い物に迷ってる時は、この値段なら
コミック本を○冊買えるな、なんて考える事がよ
くあります。

投稿: someone | 2009年6月20日 (土) 10時59分

someonetさん>CDが○枚買えるな、とか。

投稿: 斎藤純 | 2009年6月21日 (日) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/44848571

この記事へのトラックバック一覧です: フライトデッキ:

« サイクル・グローブを新調 | トップページ | 早池峰山は晴れていた »