« 週末は道の駅「石神の丘」へ | トップページ | 雨天中止 »

「北上川ゴムボート川下り」立ち会い

第33回「北上川ゴムボート川下り」(盛岡市)は、ギネスブックに新設される「ラージスト ラフトレース」部門へ申請する記念大会となった。 天気予報が外れて雨も降らず、蒸し暑い中で熱戦がくりひろげられた。

ギネスに申請するには、利害関係のない、公平な立場で立ち会う地元の「証人」が必要なそうで、岩手県産業観光部長の廣田氏と共に私がその任にあたった(盛岡経済新聞の記事参照)。ギネス登録って半ば遊びと思っていたのが大間違い。けっこう大変なんですネ。

おそらく申請は通るので、盛岡は「さんさ踊り」の太鼓につづいて、ふたつめのギネス記録保持市になる。

私は二度、ゴムボートを借りて出場したことがある。あまりの面白さにマイ・ゴムボートを購入しようとしたほどだ(家内の反対にあって、実現しなかった)。間近で見ていたら、またやりたくなった。来年は出場しようと思う。

|

« 週末は道の駅「石神の丘」へ | トップページ | 雨天中止 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/45753546

この記事へのトラックバック一覧です: 「北上川ゴムボート川下り」立ち会い:

« 週末は道の駅「石神の丘」へ | トップページ | 雨天中止 »