« 『街もりおか』8月号出来 | トップページ | 第1回石神サロン »

紫波自転車競技場へ

午前中、紫波自転車競技場で開催された「サイクルチャレンジ大会」に参加してきた。紫波自転車競技場は一周333メートル、最大傾斜角度34度のバンクを持つオーバルコースだ。
現地まで、1時間ちょっとかけて自走。もう足が上がった状態で、タイムトライアルに挑戦となった。
結果は1分06秒50で一般の部1位。

実はこの大会は子ども向けのイベント(写真参照)で、「一般の部」が設けられているのは保護者が参加するためなのであった。
ゆえに、ロードバイクで参加した大人は私一人……おしょすがった(恥ずかしかった)。本来、一般の部はトラック一周なのだが、「純さんは2周して」と係員に言われた(中学生の部は2周)。

バンクコースを走れるなんて、めったにない機会だと思って参加したのだが、紫波自転車競技場はときどき無料解放しているのだそうだ。調査不足だった。バンクコース走行を体験できるなんて、多くのサイクリストから羨やましがられるだろう。紫波町も宣伝が下手だ。

朝、北上川サイクリングロードを紫波に向っているとき、NHKの國M記者が反対方向からランニングしてきた。来月出場する佐渡トライアスロンに備えての練習だ。健闘を祈る。

|

« 『街もりおか』8月号出来 | トップページ | 第1回石神サロン »

自転車」カテゴリの記事

コメント

紫波にそんな競技場があったとは、全く知りませんでした。
仰せの通り、うまく宣伝すればスポーツとしての自転車が、都会並みに広がるかも知れませんね。


投稿: S43 | 2009年8月 2日 (日) 22時07分

S43さん>せっかく持っている有用な資産。もっと活かしたいですよね。

投稿: 斎藤純 | 2009年8月 3日 (月) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/45814704

この記事へのトラックバック一覧です: 紫波自転車競技場へ:

» 「自転車競技」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「自転車競技」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「自転車競技」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 18時52分

« 『街もりおか』8月号出来 | トップページ | 第1回石神サロン »