« 駒ヶ岳山頂は雲の中 | トップページ | 弦楽三重奏のコンサート終了 »

ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第13番(大フーガ付き)コンサート終了

昨夜はとてもいいコンサートだった。この曲を盛岡で生で聴けるとは思っていなかったから、感激もひとしおだ。

メンバー(第一ヴァイオリン:松原勝也、第二ヴァイオリン:鈴木弘一、ヴィオラ小畠茂隆、チェロ:田中雅弘)も「この曲を弾く機会はなかなかない」と言っていた。この曲は弾き手も選ぶが、聴き手も選ぶのである。商業コンサートの主催者(プロモーター)はこういうリスクのあるプログラムは組まない。

県民会館中ホールには250人の方にお越しいただいた。先頃のオペラ『ドン・ジョヴァンニ』がガラガラだったので(盛岡ではオペラが年に一、二回なので満員になるのが普通)、とても心配していたが、なんとか格好がついた(もちろん、赤字にもならずにすんだ)。

「弦楽四重奏のコンサートには東京でもこんなには入りません。盛岡の規模でこんなに入るのは素晴らしいことです」とメンバーも喜び、かつ驚いていた。

コンサート実行委員の一人として、メンバーとお越しいただいたみなさんに感謝申し上げます。

さて、昨日のメンバーから松原勝也さんが抜けたトリオの編成で、今夜は石神の丘美術館でコンサートがあります。

石神の丘美術館のギャラリーホールは、ヨーロッパの小さな教会のように響くので、室内楽にぴったりです。弦楽器奏者からも「いい場所だ」と好評です。

Bbf322cef037ab924b1f19a6fbbddea6 盛岡出身の鈴木弘一さん(NHK交響楽団)らによる肩肘はらない、楽しいコンサートです。これほどのメンバーによるコンサートを、この料金で聴くことはほかではできません。この機会に一流の名手たちの演奏を間近で味わってみてください。

「NHK交響楽団の鈴木弘一らによる 室内楽の夕べ」
10月16日(金) 19:00~
会  場:石神の丘美術館ホール
チケット:一般1,000円/高校生以下500円(友の会会員割引有)

チラシhttp://museum.ishigami-iwate.jp/nkyo.pdf
地図http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ned=jp&tab=nl&q=

石神の丘美術館・恋人の聖地 プロポーズの言葉募集中!

|

« 駒ヶ岳山頂は雲の中 | トップページ | 弦楽三重奏のコンサート終了 »

クラシック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/46497916

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第13番(大フーガ付き)コンサート終了:

« 駒ヶ岳山頂は雲の中 | トップページ | 弦楽三重奏のコンサート終了 »