« 電波時計なのに | トップページ | 中国報告 »

疲労回復中

中国から帰国した翌日にちゃんと一日休めばよかった……と反省している。
朝、なかなか起きることができない。目覚めのいい私にとって、これは体の不調(疲労)を伝えるシグナルだ。自覚はなかったが、疲れが溜まっているらしい。
中国ではさほどきついスケジュールではなかったし、歓待を受けて、のんびりと過ごしてきたつもりだったが。

帰国後の二日間は、片づけなければならない仕事もあれば文士劇の厳しい稽古もあり、休むことができなかった。結果、これが疲労を引きずることになった。
昨日は午後から休みにした。留守中の9日間分の手紙類を処理し、講演やシンポジウム出席などの頼まれごとのスケジュール調整をし、たまっていた新聞を読んだ。

夕食後、パソコンに向かったが、まったく頭が働かない。活字を読むことさえできない。免税店で買ってきたボウモア17年をちびちびやりながら、 WOWOWで『ブレードランナー』ファイナルカット版(いったい、いくつバージョンがあるんだか)をぼんやり観ているうちに寝てしまった。
そして、今朝もすぐには起きることができなかった。まだ疲れているのだ。
自分では意識していなかったが、中国で緊張して過ごしたのかもしれない(なにしろ、中国作家協会の首席、副首席といった重鎮と連日会っていたのだから、それも当然か)。

今日は『街もりおか』の編集がたてこんでいるし、夜は文士劇の稽古があるから休めないし、明日は岩手町で講演の予定が入っている。
日曜日はちゃんと休もうと思う。

体力の衰えを感じる今日この頃である。

|

« 電波時計なのに | トップページ | 中国報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまには、ちゃあんと、おやすめんせ。純さん。

投稿: かおりん | 2009年11月20日 (金) 22時41分

かおりんさん、どうもありがとうございます。

投稿: 斎藤純 | 2009年11月21日 (土) 08時34分

私も出張少なくないですが、移動だけで体力使います。また、人に会うのは、結構エネルギー消耗しますよね。帰宅すると帰った〜という感じで、ほっとしながらも、疲れを一気に感じます。

投稿: オオノ | 2009年11月22日 (日) 01時22分

オオノさん>人間は「移動時間」ではなく、「移動距離」に応じて疲労すると聞いたことがあります。

投稿: 斎藤純 | 2009年11月24日 (火) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/46810378

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労回復中:

» 慢性疲労症候群って・・・ [慢性疲労症候群]
慢性疲労症候群という言葉を、聞いたこつはありますか?現代人は、朝はよ起きて、夜遅く帰って・・仕事に種類にじーっては、よくー間もん日が続き、オフィスじゃあパソコンに一日中向かい、営業で一日中歩きとおしたつり、家にいても、親の介護をしたつりと、するこつが山積みじゃが。そげんな毎日の中で、なんとなく疲れやすかったり、不眠、びんた痛や、集中力がなくなってきたり、関節が痛いなどげんかで、風邪かな?と思う症状が出てきよーねぇ、慢性疲労症候群の可能性がありまよ。慢性疲労症候群の「症候群」という言葉は、一般的に言う... [続きを読む]

受信: 2009年12月 1日 (火) 18時48分

« 電波時計なのに | トップページ | 中国報告 »