« 連日、猛稽古中 | トップページ | とうとう本番の日が…… »

中国土産

私は旅先で土産物などの買い物をすることがほとんどない。今回も中国では土産物を買わなかった。一冊の画集を除いて。

これは上海美術館のミュージアムショップで購入した。
ビニールに包まれていて中を見ることはできなかったが、表紙だけからでも個性が伝わってきた。錦江飯店の部屋に帰って本書を開き、買ってよかったと心から思った。

モダンな水彩画法に、伝統的な水墨画の技法がうまく融合している。絵画に限らず、クラシック音楽などでも中国の芸術家は自国の伝統を現代に活かすことに秀でている。
描かれた風景にも興味が尽きず、見飽きない画集だ。

ちなみに 錦江飯店も伝統ある古い建物を活かしたホテルだった。

|

« 連日、猛稽古中 | トップページ | とうとう本番の日が…… »

水彩画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。以前何度かコメントさせて頂きましたふ゛りと申します。
中国紀、楽しく読ませて頂きました。
私は横浜に住み、華僑さんとも交流があるので、本国の文化にも興味があり、ご紹介の書物も早速Amazonからオーダーしてみました。
届く年末が楽しみです。

投稿: ふ゛り | 2009年12月 4日 (金) 13時01分

ぶりさん、どうも。

昔、横浜中華街で紹興酒を買ったことを思いだしました。

投稿: 斎藤純 | 2009年12月 5日 (土) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/46931833

この記事へのトラックバック一覧です: 中国土産:

« 連日、猛稽古中 | トップページ | とうとう本番の日が…… »