« オーケストラと朗読劇をハシゴ | トップページ | 送別会 »

任期満了

今月末で平成21年度が終わる。それにともなって、私は二つの委員を任期満了で終える。

ひとつは、岩手県立美術館運営協議委員(副委員長)。岩手県立美術館が開館以来つとめてきた。
当初のころは当然ながらヨロヨロ歩きの危ないところもあったが、じょじょに安定してきたし、とてもいい美術館に成長した。これからは美術好きのひとりとして、岩手県立美術館と付き合っていくことになる。
新しく原田館長を迎えて、また一段とおもしろい美術館へと変化をしている。これからが、ますます楽しみだ。

もうひとつは盛岡市行財政構造改革推進委員(指定管理部門長)。これは、かなりの重責だった。一定の成果は挙げたと自負しているが、膠着した行政の壁の厚さを身をもって思い知らされもした。我々の力の及ばないところも多々あった。
盛岡市役所の課題は職員の意識改革にある。この課題に関しては、市長も議会もまだ力不足だ。ただ、中堅職員に改革派の優秀な人が育っていることは期待できる。年功序列を廃して、そういう人たちにリーダーシップをとってもらえるようになってほしい。

一緒に仕事を進めてきた池田副市長も今月末に辞められる。盛岡市にとって得難い方だった。これによって、市政が停滞しないことを切に願う。

正直、『街もりおか』の再建・運営と岩手町立石神の丘美術館芸術監督の二足の草鞋だけで手一杯だった。上記二つ(特に後者)がなくなると、精神的にかなり軽減される。

|

« オーケストラと朗読劇をハシゴ | トップページ | 送別会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。少しばかり空いたお時間で、オートバイ小説の執筆お願いします。

投稿: オオノ | 2010年3月13日 (土) 20時41分

オオノさん、どうも。

あいにくオートバイ小説の予定はありません。今年は自転車小説の短編集を上梓します。

投稿: 斎藤純 | 2010年3月15日 (月) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/47764110

この記事へのトラックバック一覧です: 任期満了:

« オーケストラと朗読劇をハシゴ | トップページ | 送別会 »