« グールドを聴く | トップページ | 石神の丘美術館から »

こんな日々でした

■20日-NTT・OB大学で講演。昨年11月の訪中で感じたことなどを報告。

1494765027_61

■21日-22日の仕事のため、前乗りで上京。『マネとモダンパリ』、『ボストン美術館展』、『ストラスブール美術館展』をハシゴする。この三つのうちでは『ストラスブール美術館 展』が新鮮でよかった。写真は今回の上京でゲットした猫グッズ。

■23日-日中ペン交流の訪日団をお迎えするため乳頭温泉「鶴の湯」へ。若手の作家らと有意義な時間を過ごした(実は「中国式乾杯」を重ねただけだが)。日本側からは、西木正明さん、見城美枝子さんらが参加。

私の「雨男」ぶりは中国の作家にも広まっているらしくて(笑)、夕餉の席で代表団の団長が「かねてから聞いていた噂通り、雲が厚くなってくるので斎藤純さんが近づいてくるのがわかった」と挨拶をされた。

そして、翌朝 は雨になった。
「ぜひ雲南省にお招きしたい」と請われた。9カ月も雨が降らず、ひどい干ばつなのだそうだ。

■24日-早朝、見城さんから「ブナ林を歩きたいけど、クマが怖いから一緒に来て」と頼まれて熊除けとして同行。ミズバショウがきれいだった。

■今日はこれから石神の丘美術館へ。

|

« グールドを聴く | トップページ | 石神の丘美術館から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/48448052

この記事へのトラックバック一覧です: こんな日々でした:

« グールドを聴く | トップページ | 石神の丘美術館から »