« 平成22年度高校生交通安全テレビCMコンテスト作品募集 | トップページ | 盛岡市中心部にクマ »

南昌山トンネルコース・サイクリング

かねてからの宿題だった南昌山に行ってきた。南昌山にはダート路を走るMTB向きのコースもあるため、トンネルコースと名付けた。

矢巾側からだとトンネル内で登りになるので、繋側から登った。この道は土砂崩落による通行止めがしょっちゅうあり、そのたびに半年くらい閉鎖される。それでも文句を言う人はほとんどいない。つまり、それほど必要とされていない。税金の無駄遣いの典型と言っていい。

が、つくったからには、我々が走ってあげないとね。

ルートラボでは3時間超のコースとなっているが、今日の所要時間は2時間20分ほどだった。最高速度は南昌山を下っているときの57キロ。けっこう充実したコースを走ってお昼前には帰ってくることができるんだから、盛岡はいいまちだ。

1524016389_53

御所湖沿いを快走。このヘルメットは3割くらい安かったのだが、どうも油虫みたいに見えて、いかんな。Sサイズ(私は脳味噌が少ないからこのサイズでOK)だったのとカラーリングに人気がなかったから値引きしていたのだろう。

1524016389_51

御所湖畔の四阿で軽く栄養補給。今日はもっこりレーパンではなく、サイクリング用のショートパンツ。

1524016389_90

南昌第一トンネルと第二トンネルのあいだ。「おまえさんみたいなヘタレが本当に登ったのか」と言われそうなので証拠写真だ!

|

« 平成22年度高校生交通安全テレビCMコンテスト作品募集 | トップページ | 盛岡市中心部にクマ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
一度遠たことがありますが、分かれから小岩井を通って登ったので、かなりバテるコースですね。
ここのトンネルは車の通行量が少ないせいか、みんな飛ばしているので、通りたくないルートです。
ライト、テールライトを持たずに行ったので、ずっと押して歩きました。

投稿: KAZZ | 2010年6月27日 (日) 21時17分

KAZZさん>けっこう長いトンネルですものね。トンネル内で急に冷えたので、右足が痙攣してしまいました。

何があってもいいように(笑)、ライト類を私は常にサドルバッグに入れてます。

投稿: 斎藤純 | 2010年6月28日 (月) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/48734257

この記事へのトラックバック一覧です: 南昌山トンネルコース・サイクリング:

« 平成22年度高校生交通安全テレビCMコンテスト作品募集 | トップページ | 盛岡市中心部にクマ »