« 第3回 水原洋記念コンサート | トップページ | 口笛が鳴った! »

サボール日記

来週末、石神の丘美術館で『アートウォーク』が開幕する。岩手の作家たちの美の競演だ。今日は作家がそろって準備に入った。陣中見舞いに駆けつけなければならないのだが、先週はいろいろ続いたので、体を休めるためにサボール。DVDを観て過ごす。

とはいえ、夕方には旧石井県令邸に出向き、下記オープニングパーティに参加。チンザノ(ロッソ)があったので、みんながビールを飲んでいるのをよそに、私はオンザロックでいただいた。

ここにも顔面神経麻痺の経験者がいて、「私は二週間入院した。大きな病院に行ってれば、純さんもきっと入院だったよ」と言われた。 現状、朝はちゃんとまばたきをするのだが、夜になるとよく閉まらなくなる。

展示作品は新人(学生)、若手、中堅、大御所と幅広く、作品の傾向も異なるのに、やっぱり(タイトル通り)日本(人)の感性だと感じた。若手作家のリトグラフで気になるのがあった。

旧石井県令邸は冷房装置がなく(扇風機が一個だけ!)、風も入ってこないものだから外より暑かった(若い人が多かったので熱気も!)。40分ほどで失礼した。

*「Prints-日本(人)の感性ー」  会期 2010年8月28日(土)ー9月11日(土) 11:00-18:00 火曜休邸日
出品作家 大宮政朗 田村晴樹 岩渕俊彦 出町隼人 近藤克  現役学生数名 
岩手大学アートフォーラム共催 入場無料
オープニングパーティ 2010年8月28日(土)17:30~

で、近くの麺屋慶次でラーメンを食べた。暑いときは暑いラーメンに限る(爆)。魚類と豚骨のWスープ、平たい太麺などすべて私好み。おいしかった。

いつもだったら、帰宅してから飲みなおすところだが、冷たい桃を食べつつ読書。健康的だ。
BS-hiで横手の花火大会を中継していたが、「音楽(BGM)付き花火」だったので消した。私は保守的なので、花火に音楽はいらないと思う。

|

« 第3回 水原洋記念コンサート | トップページ | 口笛が鳴った! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/49281348

この記事へのトラックバック一覧です: サボール日記:

« 第3回 水原洋記念コンサート | トップページ | 口笛が鳴った! »