« 顔が崩れる…… | トップページ | 明日は我が身 »

シェー!(ンベルク)

「シェー!」と言っても、若い人には何のことかわからないだろう。もっとも、話題はイヤミ(←わかんないだろうなあ)とは全然関係ない。

うちの中は風が入ってきて過ごしやすいのだが、マンションの大規模修繕の工事の音が凄くて、結局、窓を閉めてエアコンを入れた。

涼しげな音楽をかけようと思い、シェーンベルクの弦楽四重奏を選んだ。12音技法だから冷たい感じがするだろうという予想に反して、意外にもけっこう暑苦しい(ベートーヴェンのようだ、と言ったらわかりやすいだろうか)。
あわててバッハのリュート組曲に替えた。こちらは涼しいというよりも、そこはかとない気だるさが夏の午後に相応しい。大人の音楽ですなあ。

|

« 顔が崩れる…… | トップページ | 明日は我が身 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/49208978

この記事へのトラックバック一覧です: シェー!(ンベルク):

« 顔が崩れる…… | トップページ | 明日は我が身 »