« 石神の丘から | トップページ | 嬉しい招待状 »

サボール日記(遠野へ)

1659685883_139


やらなければならないことが山積しているのに、思い立って遠野へ。サボールですな。

リニューアルした遠野市立博物館とジンギスカンが主な目的。本を読みたかったので往復とも急行列車を利用した。

遠野市立博物館はもともと充実していたのだが、遠野物語に特化してビジュアルにお金をかけたことがわかる。その分、かつて展示していた宮沢賢治関連資料、佐々木喜善資料がひっこめられてしまった。きっと企画展で出してくるのだろう。

市内でTさん(岩手県民会館~岩手めんこいテレビ~北上さくらホール、それぞれの立ち上げに尽力した方)とばったり。去年の9月から、遠野に開局したFM岩手のサテライトスタジオで働いているという。また立ち上げにかかわったわけだ。いや、それにしても奇遇でした。

石神の丘美術館から来年度の予算関連の電話がかかってきて、しばし打ち合わせ。一人旅の旅情(笑)がこれでぶち壊し。なかなか逃避行というわけにはいかない。

お土産は遠野産のホップを使った焼酎。おおっ、苦い焼酎だ。この苦みはけっこう好きだ。キ~ンと冷たいオンザロックで飲みたい。夏向き。

1659685883_115

|

« 石神の丘から | トップページ | 嬉しい招待状 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/50630430

この記事へのトラックバック一覧です: サボール日記(遠野へ):

« 石神の丘から | トップページ | 嬉しい招待状 »